JNEWSについてトップページ
TikTokを起点としたマイクロラーニングの収益構造

JNEWS
JNEWS会員配信日 2023/4/12

 SNSのインフルエンサーは、広告料や企業案件によって収入を稼いでいる。しかし、景気や人気による収入の変動は大きく、長期的に継続することが難しい。それに対して、1本あたり1分前後の短い教材で専門的な知識を教えるマイクロラーニングのクリエイターは、ユーザーへの課金がしやすいため、毎月安定した収入を得やすいのが特徴である。

英国のコンサルティング会社に勤めていたキャット ノートンという20代の女性は、コロナ禍で出張が減り時間に余裕ができたことから、大学で MBAを取得するための学習(データ分析など)で活用していた Excelの知識を使い、「miss.excel」というアカウント名で、2020年6月からTikTokで実用的なExcelの使い方を解説した数十秒の動画を投稿することを開始した。

単純な娯楽ではなく、楽しみながら有意義な知識が身に付く動画としてバズり、4日間で10万回再生された。その後も、解説動画をシリーズ化したことにより約1ヶ月で10人万のフォロアーを獲得することができた。

2020年10月からは有料コースを開設したことで安定収益を確保できるようになり、2021年1月には勤めていた会社を辞めて、教育クリエイターとしての活動に専念している。現在のフォロアー数は90万人を超して、年間収入は200万ドル以上と公開されている。

@miss.excel(TikTok)

miss.excelのコンテンツは、Excelのタブやショートカットの使い方を解説した映像と、ノートンのコミカルな表情やダンスをする映像とを組み合わせて、軽快なBGMを乗せて1本の動画にしている。教材としての堅苦しさは、敢えて取り除いているのが特徴で、動画を楽しみながらExcelの知識が身に付く内容にしている。

動画は数十秒の短いものだが、わざとテンポを速めにすることで、繰り返し再生しないと理解しにくいようにしている。これは、TikTokのアルゴリズムでは反復再生される動画ほど上位にランキングされる効果を狙ったものだ。

さらに Excelを詳しく学びたいフォロアーに対しては、TikTokの動画から miss.excelの公式サイトに誘導して、有料コースに入会できるようにしている。こちらは、Excelの初心者、中級者、上級者向けに複数のコースが用意されて、1コースあたり30~100本のトレーニング動画を見ながら、用意された練習ファイルを実際に操作するカリキュラムとなっている。こちらも、動画1本あたりのレッスンは10分以内に終わるようにして、集中力が途切れない工夫がされている。

有料コースの料金体系は、月額単位の課金ではなく、購入したコースを永続的に視聴できる権利を与えることで、1コースあたり99~500ドルと高めの料金設定にしている。miss.excelのTikTokフォロアーは大半が10代~20代だが、有料コースの購入者は、就職対策としてExcelのスキル習得を目指しているケースが多い。
また、従業員にExcel研修をしたい企業からの法人購入も多く、複数のコースをセットにしたバンドル商品が売上の大きな割合を占めている。

miss.excel公式サイト

《miss.excel有料コースの料金例》

この内容はJNEWS会員レポートの一部です。正式会員の登録をすることで詳細レポートにアクセスすることができます記事一覧 / JNEWSについて

この記事の完全レポート
JNEWS LETTER 2023.4.12
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。
※JNEWS会員のPASSWORD確認はこちらへ

この記事に関連したJNEWS会員向けバックナンバー
流行トレンドを生み出すTikTokの没頭型アルゴリズム
AIロボットを味方に付けるフリーランスのリスキリング
高卒者を高年収ハイテク人材に再教育する職業訓練ビジネス
ポストコロナ時代に再編される教育ビジネスの勢力図
広告収入から月額会費に移行するYouTubeの収益構造
※バックナンバー用ID、PASSWORDを入力してご覧ください。


(ビジネスモデル事例)/(トップページ)/(JNEWSについて)/(Facebookページ)

これは正式会員向けJNEWS LETTER(2023年4月)に掲載された記事の一部です。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。

JNEWS LETTER 2週間無料体験購読

配信先メールアドレス

※Gmail、Yahooメール、スマホアドレスの登録も可
無料体験の登録でJNEWS LETTER正式版のサンプルが届きます。
 
Page top icon