ビジネスニュース

     
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネスニュース

ネットビジネス事例
  ・海外サイト編
  ・国内サイト編

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家になるための
 ノウハウ集

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

起業家
 プレスリリースボード

サイバーマーケット
 リサーチ

リサイクル時代に求められる
リペア(修理)業のネット戦略

 家電リサイクル法が2001年4月1日に施行された。「壊れたら新品に買い換える」というのが近年の消費傾向であったが、これにより「買い換えには費用がかかるから、できるだけ長持ちさせよう」という意識が消費者心理として拡大していくことが予測される。

今までは価格競争一辺倒だった家電業界においては、“リペア(修理・修繕)”という埋もれていた市場が浮上することになり、ここに着目した新規事業も立ち上がりはじめている。家電量販店「100満ボルト」では現在、全国に 70店舗ある家電、パソコンの修理専門店「ミスター・コンセント」の出店スピードを加速して、今後5年間で300店舗までに拡大するなど、同業界の動きは慌ただしい。

もちろんリペアの需要が今までまったくなかったわけではない。買い換えが容易ではない高額商品やインテリアに合わせた家具などのように代用がきかない商品などにおいては、リペア業者への要求は高い。しかし時代の風潮でリペアが軽視され、専門的技術者(職人)の減少などリペア業継続が困難になりつつある業種も少なくない。

今後は、今までリペア需要がなかった分野、リペアを軽視してきた分野においても様々なビジネスが考えられそうだ。また、インターネットを利用することによって、新しいリペア・サービスのスタイルも見えてくることになる。全国に整備された宅配便のネットワークを活用することにより。地元商圏にとらわれることのない大規模なリペアビジネスを展開できる可能性もある。

●リペア業におけるインターネット活用の現状(海外事例)
 ・自動車修理業界の動向
 ・CD、DVDの修復サービス
 ・靴の修理サービス
 ・家電修理のパーツ販売と修理業者向け技術情報の提供

●リペア業界のインターネット戦略企画
 ・リペアサービスのポータルサイト
 ・リペア業者とユーザーのマッチングサイト

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2001/200104/20010408_1.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年4月8日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2001 Japan Business News