ビジネスニュース

     
Top > 注目の新規事業テーマ
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

注目の新規事業テーマ

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

成長する資格取得教育ビジネスと
eラーニングとの融合
written in 2002.7.1

 ゼネラリストからスペシャリストへとビジネス社会が求める人材ニーズは変化している。陳腐化することのない専門的な技術や知識を持たないビジネスマンの多くは、急激な世代交代やIT革命の影響を受けて淘汰されていくことは避けられそうにない。

そこでサラリーマン達の多くが「自分の専門探し」に動き始めている。会社に指示される業務だけをこなしていたのでは、いつまでたっても組織の歯車の一つに過ぎず、将来的な生き残り策が見えてこない。会社の業務に関連していて、やがては独立の夢を果たすことができる専門領域を身につけることが理想である。

“潰しがきく専門知識”といえば何らかの資格を取得することがわかりやすい。社会的に認められているメジャーな資格をサラリーマン時代に取得していれば、いざという転職の際にも役立つし、その資格を武器に独立する道も見えてくる。そこで資格(ビジネスライセンス)取得のために、夜間や週末の自由時間を利用して勉強に励むビジネスマンは増えている。

例えば、近年の人気資格の一つである「社会保険労務士」の平成13年度の受験者数は5万4千人だが、10年前と比較すると 2.5倍に増加している。受験勉強に励む年齢層は25〜45歳までの層が受験者全体の70%を超えている。

社会保険労務士 受験者数推移 実際の受験者の外枠には、更に数倍もの受験者予備軍が勉強していることを踏まえれば、社会保険労務士だけでも、その資格取得をサポートするための市場規模は大きいことがわかる。


この記事の核となる項目
●通信教育業界の現状と着目点
●ネットと融合する通信教育事業の可能性
●米国におけるビジネスライセンス取得のeラーニング
 ・建設業界のラーニングサイト
 ・会計分野のラーニングサイト

●資格取得教育から生涯教育への誘導
●有資格者同士が交流できるコミュニティ
●通信教育業界が黒字化させやすいeラーニング事業の進め方
●終身雇用崩壊で成長する資格取得指導業界の動向と着目点


この記事の完全情報はこちらへ
JNEWS LETTER 2002.7.1
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2002年7月1日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2002,2003 Japan Business News