海外ネットビジネス事例

     
Top > 海外ネットビジネス事例
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

オンライン印刷業者が仕掛ける
無料名刺配布による企業顧客獲得術
事例:VistaPrint.com
written in 2000.10.21

 B-to-Bビジネスの顧客対象となる「企業」を新規開拓することは難しい。そのための、営業マンによる電話セールスや訪問による企業へのアプローチは定番戦略の一つである。

 しかしコストのかかる営業手法は得策ではない。何らかの仕掛けを作ることにより企業側の関心を惹きつけ、黙っていても、顧客予備軍の中に入り込んでくるような流れを生み出すことができれば、それが最高の営業戦略といえる。その具体的な手法として「名刺」を効果的に活用したプロモーション策がある。企業の規模を問わず名刺はビジネスマンの必需品だが、これを無料で提供することにより、企業クライアントを囲い込もうとする戦略だ。

 元来、名刺というのはシンプルな商品であるため制作原価は安い。しかし、専門業者に依頼すれば100枚あたり 2,000円〜4,000円程度の費用はかかる。それを社員人数分だけ必要とする企業側の負担は重い。そこで「無料名刺」という看板を掲げることにより、多くの企業が関心を示すわけだ。

 そんな、新規顧客獲得のためのプロモーション策を考え出したオンライン印刷業者がある。

●無料名刺を武器にするオンライン・プリントショップ
●無料名刺配布サービスの採算性について
●新聞折り込みチラシをテーマにしたB-to-Bビジネスの仕組み
●口コミで増殖する大規模ユーザーネットワークの仕掛けと法則

この記事の完全情報
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。



これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年10月21日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2000,2002 Japan Business News