携帯・モバイルビジネス

     
Top > 携帯・モバイルビジネス
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

注目の新規事業テーマ

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

儲かる商売の裏側

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

GPSチップ普及で進化する
次世代モバイルビジネスの視点

 これまでの経済は「人」や「物」が動くことで牽引されてきた。新しい乗り物が発明されると、人や物が移動(運搬)できる距離が飛躍的に伸びて、そこに人間の交流(旅行や出張)や物流の新しい動きが起こり、経済が活性化するのだ。

電子商取引(eコマース)は小売業全体に大きな影響を与えるまでに成長しているが、ここまでオンライン通販業界が躍進できた背景には、宅配便業者によって小口荷物配送の物流ネットワークが整備されてきた努力がある。普段は意外と見落としがちな点である。

また多くの人々が、携帯電話やモバイル機器に興味を示すのは「動きながらコミュニケーションや情報収集ができるため」で、人間は従来よりも自分の行動範囲を広げられるサービスや道具に対しては、対価を惜しまない習性が昔からあるようだ。

最近では、GPS(全地球測位システム)を中心とした位置情報を特定できる技術の普及により、「人や物の動き」を遠隔からでも正確に把握できる時代に突入して、次世代のモバイルビジネスが期待されているが、「これを何に活用すれば良いか」の企画力(アイディア)は、技術力の進化よりも遙かに遅れている。


この記事の核となる項目
 ●チップ化されることで本格普及するGPS機能の動向
 ●車両の故障、盗難対策としての位置情報サービス(海外事例)
 ●救急時に向けた位置情報サービス(海外事例)
 ●営業車両を管理する位置情報サービス(海外事例)
  ・タコグラフとGPS機能との融合に商機

 ●スクールバスの現在地を確認するサービス(海外事例)
 ●位置情報を活用したドライバーサポートの発想


この記事の完全情報はこちらへ
JNEWS LETTER 2003.1.28
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2003年1月28日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2003 Japan Business News