健康関連ビジネス

     
Top > 健康関連ビジネス
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

注目の新規事業テーマ

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

ペットの家族化によって拡大する
ペットヘルス関連市場への着目

 ペットを飼うことによって「癒されること」を期待する飼い主は多いが、最近ではペットにもストレスの影響が及んでいる。栄養や医療の進歩でペットの長寿化が進む一方で、ガンや糖尿病、心臓病といった、人間の生活習慣病に相当する病気も増えているようだ。

 ペットの寿命も人間と同様に伸びていて、犬や猫の平均寿命が20年ほど前に比べると約2倍の13〜15歳になったという。医療の進歩と犬猫専用に設計された高栄養のペットフードが長寿化の要因としてあげられる。その反面、室内だけで飼われることで運動不足、栄養過多に陥っている犬猫が多いのは、人間社会と同じ構図である。

飼い主にとってペットの健康状態は自分の子供のように気になるもの。中には「車一台分程度のお金は優にペットの健康維持のために費やしている」という人達もいるほどだ。ここに着目するとペットのヘルスケア市場には潜在的に大きな魅力のあることに気付く。

この分野への着目は、人間向けサービスとして定着しているものと同様に考えるとわかりやすい。運動不足を解消するためのサービス生活習慣病を予防するためのサービスダイエット支援のためのサービスや器機販売など、少し前まではおおよそ“ペット向き”として受け入れられなかったものが、ここへきてペット関連ビジネスとして成立しはじめている。


この記事の核となる項目
●情報提供からコマースへと誘導するペットのヘルスケアサイト(海外事例)
 ・獣医による情報提供とeコマースを組み合わせた犬猫用品の販売手法

●ペットの社会的地位向上で有望視されるペットシッターサービス


この記事の完全情報はこちらへ
JNEWS LETTER 2002.4.19
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2002年4月19日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2002,2003 Japan Business News