健康関連ビジネス

     
Top > 健康関連ビジネス
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

IT化される健康測定器によって
生み出される新しい健康市場

 一般ユーザー向けの健康関連計測器といえば様々な機器がある。通常、個人の家庭に置かれているものとしては、体重計、体温計などが定番、ウォーキングのエクササイズを支援するものとしては万歩計もある。さらに血圧計、体脂肪計、心拍計などを所持していれば、いつでも気になる部分を自分でチェックし日常生活への注意を払うことができる。

これらの計測器のデータをデジタル化、担当医師に送信することができれば、遠隔地からの高度な診断も可能になる。日本でも電子カルテやICカード化された健康保険証の実現を含め、遠隔医療への関心が高まっているが、健康モニターデバイスに関しては米国の技術が進んでいる。

これらモニターデバイスの利用が普及することで、効率的な医療の推進、医療費の抑制、病気予防のための健康維持促進が図られる。ではどのような疾患にどんな仕組みでモニターデバイスが利用できるのかを見てみよう。

●ぜんそくや糖尿病用モニターシステム(海外事例)
●消費カロリーを計算する携帯型デバイス(海外事例)
●着るだけで体調をモニタリングするシャツ(海外事例)
●IT化された万歩計(海外事例)
●健康デバイス分野におけるビジネスチャンス
●健康情報をオンラインで一括管理〜ヘルスアカウント管理サービス
●「血圧」をテーマにしたオンラインヘルスサービスの着目点

この記事の完全情報
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年4月23日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2001,2002 Japan Business News