スマサポキーボックスは、不動産物件の内覧をする際に、仲介業者と物件管理会社との間で鍵の受け渡しを無人化できるツール。
鍵の受け渡しを無人化するIoT不動産物件内覧ツール

2018/01/29

 不動産物件向けのITソリューションを提供する株式会社スマサポでは、有人による鍵の受け渡しをせずに内覧物件の鍵を開けられる「スマサポキーボックス」をリリースしている。

 このシステムでは、実際の扉を開錠する物理鍵をスマサポキーボックスの中にセットしておき、内覧希望者を案内する不動産仲介業者が、専用の「スマサポキーアプリ」をインストールしたスマートフォンをかざすことで、ボックスを開錠できる仕組み。内覧する部屋の開錠は、通常の物理鍵を使用するため、玄関のキーを変更することなく、すべてのアパートやマンション物件に対応できる。ボックスの取り付けはマグネット式となっており、設置工事は不要。


具体的な使い方は、物件管理会社と提携している不動産仲介会社が、スマホアプリから内覧希望の日時を事前に予約をすると、管理会社が内覧予約の承認をする。仲介会社は、予約した当日、現地でスマホアプリからスマサポキーボックスを開錠し、部屋の鍵を取り出す。その鍵で玄関ドアを開錠して、顧客に案内をする。管理会社側は、スマサポキーボックスから予約や内覧の履歴を管理することができる。

従来の賃貸仲介の現場では、仲介業者が管理会社へ内覧希望の連絡をして、当日に管理会社から鍵を借りた後、顧客を連れて部屋の中を案内。内覧が終われば、再び鍵を管理会社の元へ返しに行く手間が生じていた。しかし、スマートロック化された鍵の収納ボックスと、スマホアプリの組み合わせにより、その手間を解消することができる。

スマサポキーボックス

(国内ビジネス事例) / (トップページ) / (JNEWSについて)

JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。

JNEWS LETTER 2週間無料体験購読

配信先メールアドレス

※Gmail、Yahooメール、スマホアドレスの登録も可
 
Page top icon