業界プレスリリースボード
  
Top > 業界プレスリリースボード
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読
配信先メールアドレス

Counter

RDF

 
JNEWS公式
SNSアカウント

Google

WWW を検索
JNEWS.com を検索
2016年9月14日

墓じまい(お墓の撤去)の優良業者を認定するポータルサイト

墓石の一括見積もりサイト「墓石コネクト」を運営する株式会社エフ・コネクトでは、墓じまい(お墓の撤去)を専門としたポータルサイト「墓じまい100選」の運営を2016年9月からスタートした。


昨今、実家の「お墓参りができない」または「お墓の継承者がいない」などの理由による、墓じまい(お墓の撤去)をしたいという人が増えているが、「どのような業者に任せたらよいかわからない」というケースが多い。そこで「墓じまい100選」では、独自の審査基準によって選出した“墓じまい業者”を掲載している。

墓じまいの業務は、地域の石材業者が行うことが多いが、同サイトでは「店舗がある」「創業10年以上の石材業者」「現地を確認してから最終見積もりを出している」「“魂抜き”をしてから作業をする」「撤去した墓石は、適切に処理する」などの項目を審査の基準にしている。

「墓じまい」とは、「お墓が不要」という意味だけでなく、田舎の実家から離れて暮らす子供が、これからも継続して供養しやすい方法に変えて、現在の墓を移動、移転することも含まれる。また、墓を完全に撤去するケースでは、遺骨を永代供養や散骨などの形で供養する方法が勧められている。

墓じまいの作業では、寺院の管理者になかなか墓じまいの意志を伝えづらく、直前になって連絡したことでトラブルになることが多い。そのため、墓じまいの実務に慣れた専門業者を通して手続きを進めるスタイルが主流になっていくとみられている。

■墓じまい100選
  https://boseki-connect.com/hakajimai100/

■関連:高齢世帯から子供世帯へ資産移動する相続対策ビジネス
■関連:相続・マイナンバー対策として見直されるゴールド資産の価値
■関連:エンディングノートを起点とした終活ビジネスと遺言の新形態




(プレスリリース一覧)/(トップページ)/(JNEWSについて)