知的財産ビジネス事例集
  
Top > 知的財産ビジネス事例集
   
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読
配信先メールアドレス

RDF

Google

WWW を検索
JNEWS.com を検索
米国ひとコマ漫画のライセンス販売にみる
B-to-B戦略
written in 2000/9/11

 絵画、イラストやグラフィックをオンラインで販売しようとする試みは以前からあるが、その大多数はオンラインビジネスとして成功しているとは言い難い状況にある。理由として、個人を対象にしていることと、著作権問題が絡むことが考えられる。

 個人ユーザーへのコンテンツ販売では、販売単価が安いために数を売らなければ商売にはならないが、コピーや転送がしやすいデジタルコンテンツは、不法に個人間での配布が広まってしまうために販売者側の利益を大きく喪失させてしまうという問題を抱えている。

 そこで、「個人への販売」という発想から抜け出して、企業へのライセンス販売を主軸においたビジネスを展開しているのが“Cartoonbank.com”である。

 新聞や雑誌にはよく世情を反映した風刺漫画が掲載されている。一見するとおよそビジネス目的には使えないと思われるコンテンツだが、同サイトでは、この風刺漫画を主として企業を対象にビジネスユースを想定してオンラインで販売している。この事例から、デジタルコンテンツの効果的な販売戦略について考えてみたい。

Cartoonbank.com(米国ニューヨーク)

知的財産ビジネス事例集一覧へ

この記事の核となる項目
 ●一コマ漫画をライセンス販売する仕組み
 ●標準的なライセンス販売の相場
 ●複製可能なコンテンツを企業向けにライセンス販売する戦略
 ●ネット上の掲載コンテンツをライセンス販売する“iCopyright”
 ●次世代Eコマースに不可欠なデジタル著作権マネージメント


この記事の完全情報はこちらへ
JNEWS LETTER 2000.9.11
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。