注目の新規事業テーマ
  
Top > 注目の新規事業テーマ
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読
配信先メールアドレス

Counter

RDF

twitter

Google

WWW を検索
JNEWS.com を検索
鮮魚産直ビジネスのプラットフォーム開発と
中国への販路開拓
JNEWS会員配信日 2015/6/22

 鮮魚の産直販路は日本国内だけでなく、海外にも広げることが可能だ。昔と比べると、低温物流の技術は飛躍的に進化しており、国際クール宅配便を使えば、香港、上海、台湾、シンガポールなどへ、日本の鮮魚を翌日までに届けることが可能になってきている。

日本へ輸入される魚介類(食用)が年間 335万トンあるのに対して、日本から輸出されるのは約60万トンと少ないが、海外での日本食ブームを受けて、高級魚を中心とした日本産鮮魚のブランド価値は高い。主な仕入れ先となっているのは、現地の富裕層や日本人駐在員などをターゲットとしている、日本料理店や寿司屋などだ。

中国上海の場合には、約2千店の日本料理店があるが、そのグレードは、客単価が 50元程度(約1千円)の回転寿司から、1,000元(約2万円)以上の店まである。安い店では中国内や他国産の魚を主に使用しているが、高級店になるほど日本産の魚を使う割合が高くなる。



上海の日本料理店では、日本人が経営する店も多く、営業先は絞り込みやすいことから、産直ビジネスの販路開拓は比較的しやすい。ただし、福島原発の事故以降は、中国側で日本産食品の検査を強化していることから、放射線物質検査と原産地証明書を付ける必要がある。

※以下10都道府県で生産された水産物は中国への輸出が不可となっている。
 福島県、群馬県、茨城県、栃木県、宮城県、新潟県、長野県、埼玉県、東京都、千葉県

■中国向けに輸出される水産物に必要な証明書について(水産省)
  http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/export/chinashoumei.html



世界規模でみた魚介類の消費量は、30年前と比較して2倍以上に増えている。新興国の中でも、特に裕福な人達が魚を食べるようになってきたためだが、海にいる魚の資源量が昔よりも増えているわけではない。

その分だけ、国際間で「魚の奪い合い」が起きることになるが、乱獲を避けるために、魚種ごとに捕獲できる漁獲可能量(TAC)を国際条約によって守らなくてはいけないようになってきた。それにより、アジ、サバ、サンマなど、日本人にとって身近だった魚も、近い将来には高級魚として扱われるようになるかもしれない。(この内容はJNEWS会員レポートの一部です)

JNEWS会員レポートの主な項目
 ●脱サラしてプロ漁師になるための方法
 ●なぜ日本の漁師は低所得なのか?収益構造の分析
 ●高収益化を目指す漁師の産直ビジネス
 ●鮮魚流通を変える産直プラットフォーム
 ●国産水産物を海外に輸出する未開拓市場
 ●中国消費者向けの越境EC市場の参入点
 ●安全野菜を求める消費者から支持される生鮮品宅配の採算
 ●世界の食料不足に備えたアーバンファーム(都市農業)
 ●家庭菜園を進化させた自給型農業の普及と支援ビジネスモデル
 ●安全な野菜を産直販売するコミュニティ農業(CSA)の台頭

この記事の完全レポート
 ・JNEWS LETTER 2015.6.22
 ※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。
 ※JNEWS会員のPASSWORD確認はこちらへ

(注目の新規事業リスト) / (トップページ) / (JNEWSについて)