ビジネスニュース

     
Top > 注目の新規事業テーマ
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

注目の新規事業テーマ

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

儲かる商売の裏側

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

女性起業家がリードする
“スペシャリスト”としての新テーマ
written in 2003.1.11

 どこか元気がない最近の男と比べて、女性の社会的な活躍には目覚ましいものがある。景気の好況期には、ほとんどの会社が“男中心”の組織を形成していたが、男女雇用機会均等法が施行されて以降、社内での女性の立場が向上したことと、近年の人材再構築によって“できない男性社員”よりも“できる女性社員”を登用しようとする企業が増えている。

厚生労働省発表による「平成13年版働く女性の実情」によれば、平成13年度の雇用者数は、男性雇用者が減少する一方で、女性は2,168万人で前年に比べ 28万人増加(1.3%増)し、雇用者総数に占める女性の割合は4割を超える数字となっている。

ところが、現代の働く女性の意識では、結婚、出産・子育てといった各ライフステージにおいて、どのような働き方をするか、将来どういったキャリアを積むかという面で、戸惑いや不安に考えている傾向が強い。女性のライフステージにおいて大きな転機となるのは“結婚”や“出産”だが、この時点で会社を辞めて、家事や育児が落ち着いた時期に改めて再就職を希望する女性がこれまでは多かった。しかし近年では、離職せずに継続して仕事をしたいと考える女性が増えている。

この記事の核となる項目
 ●女性に適した起業のスタイルとは…
 ●女性の注目起業テーマ:ペアレント・離婚カウンセラー(海外事例)
 ●女性の注目起業テーマ:ファッションコーチング(海外事例)
  ・人気化する洋服の買い物代行サービスの仕組み
 ●女性の注目起業テーマ:健康・栄養管理のスペシャリスト(海外事例)
 ●主婦層が牽引する在宅起業の有望テーマとニッチ市場の狙い方

この記事の完全情報はこちらへ
JNEWS LETTER 2003.1.11
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。



これは正式会員向けJNEWS LETTER 2003年1月11日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2003 Japan Business News