ビジネスニュース

     
Top > 注目の新規事業テーマ
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

注目の新規事業テーマ

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

ホワイトカラーの転職市場を動かす
人材エージェントの役割
written in 2002.8.14

 プロ野球やサッカーの世界では、国内の優秀な選出が高額年俸を条件に海外の有名チームに引き抜かれることは、今ではそれほど珍しいことではない。チームにとって人気の高いスター選手の獲得は、観客動員数の上昇やテレビ放映権の販売、キャラクターグッズの販売など、様々な収益へと結びつけることができるために、億単位の年俸を支払ったとしても採算がとれるビジネスモデルが確立している。

この背景には「人材エージェント」の活躍がある。彼らはチームと選手との間に立ち、移籍に関する様々な条件や問題を話し合い、正式な契約へと結びつけるのが仕事だ。エージェントの報酬は、選手の契約金や年俸額に連動した成果型となっているために、条件の良い契約がまとめられるエージェントほど高給が得られる仕組みになっている。

ビジネス社会の現場でも人材の流動化が進んでいることから、人材エージェントの役割が重視されはじめている。労働市場全体からみれば求人倍率は低く“人余り”の状態は続いているが、特別な専門スキルを持つ優秀な人材への需要は現在でも高い水準で維持している。彼らを対象とした人材紹介業は、的の絞り方次第で魅力的な収益をあげることができ、まさに「人材は宝なり」を地でいく商売といえるだろう。

この記事の核となる項目
●人材派遣と人材紹介の違いについて
●人材紹介業務の種類と特徴
●人材紹介手数料の構造
●雇用の"非正社員化"で浮上する人材派遣の新しい形

この記事の完全情報はこちらへ
JNEWS LETTER 2002.8.14
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2002年8月14日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2002,2003 Japan Business News