ビジネスニュース

     
Top > ビジネスニュース
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

“弱者”の特徴を理解した上での
零細ショップの戦い方

 ビジネスの世界には“強者”と“弱者”との棲み分けが明確にある。未だ誰も足跡で汚していない無垢な新市場を自分(自社)が一番最初に参入するのが理想ではあるが、現実にはそんな市場は皆無であり、どんな市場にも先行者として成功している企業が鎮座しているもの。

最初のビジネスでは、誰もが新規参入者であると同時に“弱者”としてのハンディを背負う。そこから徐々にステップアップをして、市場内での地位を獲得していくには、闇雲に“強者”と同じ戦い方をするのではなく、弱者に適した戦術を実行しなければならない。

リアルな現場のビジネスでは、実店舗を一つ作るだけで数千万円の資金かかり、その上、競合に対するマーケティング対策費を捻出するとなれば、年間では億単位の資金が必要になることも珍しくない。反面、オンラインの世界では、発想と努力次第で、資金力の非力さをカーバーすることもできる。オンライン上で強者に勝つ、そのための着目点とは何なのかを整理してみよう。


この記事の核となる項目
●市場の細分化による有望分野の発掘
 ・事例:中古車販売市場の細分化策

●強者よりも高い商品を売る弱者の戦略
●少数アイテムに絞り込んだシェア率1位獲得策
●将来の業界地図を予測するためのシェア率分析手法
●顧客占有率とメルマガ読者数の関係


この記事の完全情報はこちらへ
JNEWS LETTER 2002.1.30
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2002年1月30日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2002 Japan Business News