ビジネスニュース

     
Top > ビジネスニュース
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

独自技術でオンラインに活路を開く
石材加工業者の商品力

 モノづくりの主力が中国に移り、日本の製造業の危機が叫ばれて久しい。それに対して、日本でしかできないモノづくりで差別化を図ればいいという提案もよく聞かれる。では、それにはどんなものがあって、どうすれば中国に勝てるのかを具体的に示される事があまりないのも実情である。

安い中国の労働力によって生産された製品は、価格面での競争力が高く、日本国内の同業者が同条件で勝負することはできない。しかし中国からの輸入品がすべての面で最も優れているわけではなく、隠れている“弱点”を見いだすことができれば、価格以外の特徴で活路を開くことができるはずだ。

今回は、「石材加工業界」にスポットを当てて、その具体事例を探ってみたい。多くの製造業と同様に石材加工業もまた、国内の自社工場で加工しないで、安価な中国製品を仕入れて販売することが近年増えている業種だ。従来は原石あるいは半製品を仕入れて、独自技術で加工し、付加価値を持つことで維持されてきた石材加工業界も、今では安価な輸入材を仕入れて小売販売する形態へ変化してきている。



●石材加工業の現状と新しい動き
●石材業界の流通経路について
●石加工オリジナル商品をオンライン販売(国内事例)
●独自の石材加工技術を生かしたオンライン向け人気商品



JNEWS LETTER 2002.1.30
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2002年1月30日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2002 Japan Business News