ビジネスニュース

     
Top > ビジネスニュース
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

会計事務所の経営事情と顧客獲得術に学ぶ
士業ビジネス

 1998年からスタートした「教育訓練給付金」、終身雇用制の崩壊や高まる失業率も追い風となり、資格人気は年々上昇している。その多くは、社内での生き残りのため、あるいは転職を有利にする目的だが、独立開業を目的に資格取得をする人も少なくない。なかでも、行政書士、社会保険労務士、税理士は独立開業できる資格として社会人に人気がある。特に社会保険労務士は人気が高く、受験者数は過去5年で5倍。1998年には3万人だった受験者が、年々5,000人増、2001年には約5万人に達した。

しかし資格を取得したからといって、すぐに順風漫帆の独立人生が約束されるわけではない。全国には既に6万人以上の税理士が存在していて、彼らは皆同じ土俵で顧客獲得競争にしのぎを削っている。自分の会計事務所を開業後に、多くの顧客を獲得できるか否かは、専門の税務知識だけではなく、他の商売と同様のビジネスセンスがあるか否かによって大きく分かれる。

税理士に限らず、国家資格を取得することによって独立する形態は、サラリーマンにとって人気だが、それによって成功するためにはどんなビジネスセンスが重要なのかを探ってみたい。

《記事の核となる項目》
●税理士の収益構造についての解説
●士業の広告規制、報酬規定の現状と規制緩和によるビジネスチャンス
●会計事務所における営業活動の方法
●伸びている会計事務所のやり方
●士業のネットを活用した新規顧客獲得戦略と営業規制の問題点

<この記事の完全情報>
JNEWS LETTER 2002.1.11
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2002年1月11日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2002 Japan Business News