ビジネスニュース

     
Top > ビジネスニュース
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

eマーケットプレイスを活用した商品調達
による店舗の個性化

 小売店舗が経営不振に陥ることになる大きな要因としては、他の競合店舗との差別化が図られていない点があることは容易に予測がつく。消耗戦に陥りやすい価格競争を避けるとすれば、他店にはない特徴的な品揃えをすることが最も重要な戦略となる。

ところが不振に陥っている店舗経営者たちの大半は、新商材の開拓に特別な努力をしていないのが現状だ。仕入れについては、長年付き合いのある卸業者(問屋)に任せたままで、それ以外の仕入れルート開拓を怠ってしまっている。しかし、地元の問屋が商品を卸しているのは自店だけでなく、近隣の同業店に対しても同じ商品を卸している。これでは他店との差別化が図れるわけがない。

 《従来の仕入れルート》
                    ┌→[小売店A]
                    ├→[小売店B]
  [地元卸業者]───────────┼→[小売店C]
         ※同じ商品を供給   ├→[小売店D]
          するために店舗間  └→[小売店E]
          の差別化がしにくい

この定型化してしまった商品調達経路から一歩抜け出すためには、小売店側が独自の仕入れルートを開拓することが不可欠だが、その具体策としてネット上の業者専用のeマーケットプレイスを活用してみることを考えてみたい。オンライン・マーケットプレイスの大半は、無料でバイヤー(買い手)といして会員登録ができ、データベース化された業販情報の中から、興味ある商材を探して商談から発注までをすることができる。

《記事の核となる項目》
●雑貨業界向けマーケットプレイスによる商品仕入(国内事例)
●飲食業者向けマーケットプレイスによる商品仕入(国内事例)
●アパレル業界向けマーケットプレイスによる商品仕入(国内事例)
●レストランマーケットに学ぶ業界縦断型ポータルの収益構造

<この記事の完全情報>
JNEWS LETTER 2001.10.29
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年10月29日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2001,2002 Japan Business News