ビジネスニュース

     
Top > ビジネスニュース
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

自動車販売業界に深く切り込む
業務管理ポータルサイトの視点

 インターネットやITの活用はコンピューター業界だけの問題ではなく、あらゆる業界での活用策が模索されていていて、その波は中小企業にまで及んでいるようだ。最近では、銀行が融資先の各中小企業に対してもIT化の進捗状況を確認して、遅れている会社に対しては顧客情報のデータベース管理や、ホームページによる情報発信を“指導”するケースも増えている。

しかし、業界別に横断してみてもIT化による具体的な成果を出している会社というのはまだまだ少ない。これには、経営者自身が「ITで何ができるのか」を十分に理解していないことと、システムソリューション企業(IT化を支援する企業)側が各業界の専門的な構造や商慣習をあまり知らないまま、開発を担当していることが、具体的な理由として考えられる。

ホームページ制作会社にしても、システム会社にしても、顧客対象とする企業を特定の業界に絞り込むことにより、その業界が今まで抱えてきた非効率な業務行程や矛盾点を、ITの力によって解決させることは十分に可能であるが、そこに着目しているソリューション企業というのは少ない。ここに埋もれているビジネスチャンスがある。

《記事の核となる項目》
●自動車業界に特化したIT支援サービス
●販売管理とネット顧客獲得を連動させたASP
●無在庫・予約型へと変貌する中古車販売業界の構造と動向
●業界団体を利用した自動車修理ポータルサイトの視点と戦略

この記事の完全情報
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年10月14日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2001,2002 Japan Business News