ビジネスニュース

     
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネスニュース

ネットビジネス事例
  ・海外サイト編
  ・国内サイト編

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家になるための
 ノウハウ集

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

起業家
 プレスリリースボード

サイバーマーケット
 リサーチ

実店舗経営のための
トラフィック(交通量)分析の重要性と方法

 ネットビジネスのマーケティング分析では“トラフィック”という言葉がよく使われる。「トラフィック=交通量」であり、「webサイトのトラフィック」といえばサイトを訪れるユーザー数のことを表している。人通りの多い場所で商売をすれば自然と来店客、購入客数は増えるために“人の流れる量”はネットビジネスにおいて大変重要な指針となるのだ。

 ひるがえっって、リアルな商圏での実店舗経営においても「トラフィック分析=交通量調査」は重要な市場調査だ。特に、新店舗の出店場所を検討する際には、周辺の道路環境や住宅環境の調査に加えて、詳しい交通量の調査分析をおこなうと、実際に新規開店した際の来店客数を読み間違えることが少なくなる。

 ところが現実には、新規出店者の多くは独自の交通量調査をすることなく、不動産業者と短時間で店舗の賃貸契約を交わして、内装工事、開店という道を突き進んでしまう。金融機関から開業資金を融資してもらう際に提出する事業計画書にも、詳しい詳しい交通量分析がされているケースは少ないという。

 その理由としては、「交通量調査の方法がわかならない」「専門の調査業者に頼むと高い」などがあげられるが、調査のポイントさえ押さえて実行すれば、単純な作業と集計でも“顧客の流れ”が具体的に見えてくるようになる。

●交通量調査の実態と方法
 ・新店舗開店のための交通量調査例

●店を繁盛させるための「立地条件」の不思議
●郊外型大規模店が成功する法則・商圏吸引率の考え方

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2001/200103/20010318_2.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年3月18日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2001 Japan Business News