ビジネスニュース

     
横断型から縦断型ポータルへ
製菓製パン業界向けB2Bサイト

 2000年は“ポータルサイト”が数多く開設された。ポータル(portal)とは“入口、門”という意味があるが、ヤフーサイトに代表されるような、幅広いジャンルと多くのカテゴリーを持った、総合的なサービスを提供するサイトのことを示している。扱うサービスの種類をできるだけ広げることで、多くのユーザーを囲い込み、その量で収益率を上げようとするビジネスモデルを採用している。しかしこのモデルで成功できるサイトは極めて少なく、ベンチャーとして取り組むべきビジネスとは、もはやいえないだろう。

ヤフーやアマゾンのような、包括的なポータルでなくても、ジャンルをある程度絞ったポータルはどうだろうか。2000年は「女性向け」ポータルサイトが多数開設された。しかし「女性」というくくりではこれもまたポイントが定まらず、内容的に同質のサイトが横並びになっただけで、決定的な「女性向け」サービスはまだ確立されていない。したがって、さらにポイントを絞り込んだ「ポータル」サイトで勝負することにチャンスがある。

これらはB2C型のポータルサイトであるが、オンラインビジネスとして収益を上げやすいとされている、企業を対象にしたB2B型のポータルサイトに着目したい。

 今まではポータルサイトといえば、横へと広がっていく広く浅い「横断型」サービスサイトだった。しかし、いわゆるB2B型ポータルである「業界ポータル」は、絞られたより深い「縦断型」サービスを展開することで、独自の地位を確立することが可能になると見ている。また、B2Bのみならず、B2Cも含めての展開も期待できる。その具体的事例として、国内でも初、菓子・パン業界でのB2Bサイトを見てみることにしよう。

●製菓・製パン業界向ポータルサイト「菓子・パン繁盛ネット」の戦略
 ・オンライン情報提供サイト「ユアブレイン・オンライン(YBO)」
 ・原材料・資材調達サイト「オッケー!!購買ドットコム」
 ・製菓・製パン専門ショッピングサイト「菓子ボックスドットコム」

●業界ポータルサイトの基本3要素とは…

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2001/200101/20010111_1.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年1月11日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) Japan Business News