ビジネスニュース

     
オンライン買取による商品仕入を確立する
イー・ブックオフ

 インターネットによる電子商取引(Eコマース)の成功ノウハウは「オンライン販売」だけでは成り立たない。当然のことながら、商品を販売するには、それを調達(仕入れる)するノウハウが不可欠だ。

 国内外を問わず、ネット上にはさまざまなコマースサイト、電子商店(オンラインショップ)が存在しているが、通常、仕入ノウハウに関してはネット上では公開されておらず、この領域は従来通りのアナログ的なコネクションや業界構造に依存している。

 そのため、新規独立者が国内でオンラインショップを開業しようとする際にも、最大の壁となるのが仕入ルート、ノウハウの開拓である。既に成功しているショップの大半が、実店舗運営の豊富な経験を持ち、そのアナログ的な仕入ルートを活用してオンライン向けに販売している事実を踏まえれば、ネット上においてゼロから商品仕入ルートを開拓することには高い壁があるわけだ。しかし、決して不可能というわけでもない。

 2000年8月に中古書店「BOOKOFF」を全国521店舗フランチャイズ展開するブックオフコーポレーション(株)のグループの一つである(株)ブックオフウェーブが、オンライン中古書店である「イー・ブックオフ」をネット上に開設した。話題の本から懐かしの本まで様々な中古本を新刊価格の半額以下で販売することをモットーにしたサイトだ。

イー・ブックオフ

●オンライン仕入を実現した中古本販売サイト
●オンライン仕入(買取り)のメカニズム
 ・インターネット経由での買い取りの手順

●買取→販売における利益設定の考え方
●ローコストによる在庫管理術
●高い客単価を達成しているオンライン販売



これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年12月20日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) Japan Business News