JNEWS LETTER
2週間無料体験

 配信先メールアドレス



INDEX

注目の無線通信技術「ブルートゥース」が生み出す新市場

 2001年に向けての新しい技術として注目されているテーマが「ワイヤレス(無線通信)分野」である。現在一般家庭で使用されている無線通信機器というと、まず思い浮かぶのがテレビ、オーディオ機器のリモコン、コードレス電話、携帯電話といったところだろう。これら機器のワイヤレス特性はケーブルの長さによる距離の制約が解かれ、使用できる範囲を広げ快適性をもたらしている。

 一方、パソコンの周りを見てみると、プリンタやモデム、スキャナ等への配線ケーブルが机やパソコンラックへとうねうねと横たわっていたり、からみあっていたりする。ケーブルの数が多くなると意外とスペースを占領され、見た目にも煩雑さを与えスッキリしない。これらケーブルをどのようにレイアウトするか悩むこともよくある。

 このような問題を解決する次世代無線データ通信技術として欧州で開発された Bluetooth(ブルートゥース)が注目を集めている。Bluetooth を登載したパソコン、携帯情報端末、家電等を使用すれば、専用の接続ケーブルを張ることなくワイヤレスでの通信が可能になるのだ。来年度2001年にはさまざまな製品に Blutoothが実装される予定だ。

 “ブルートゥース”という言葉は新聞、雑誌上でも話題をよく見かけるようになったが、それを導入した製品は国内ではまだ一般的でないために、これによって何が変わるのか、どんなビジネスチャンスが生まれるのか、については漠然としていてイメージが掴みにくい。そこで今回は、ブルートゥースに関する具体的な動向とビジネスチャンスを追いかけてみたい。

●ブルートゥースの特性と優位性
●パソコンと周辺機器を無線で接続
●無線セキュリティーカードで自動ロック
●書きながら情報を保存する電子ペン
●携帯電話でキャッシュレス決済





これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年12月8日号に掲載された記事のサンプルです。JNEWS LETTER記事を電子メールにて継続受信したい場合には正式購読(有料)手続きをおこなってください。その後、発行されるID、PASSWORDを利用することで過去のバックナンバー1400タイトル以上もすべてWeb上より閲覧可能となります。

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2000/200012/20001208_1.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


Copyright(c) Japan Business News
info@jnews.com