JNEWS LETTER
2週間無料体験

 配信先メールアドレス



INDEX

国内商慣習に適したB-to-Bビジネスの販売促進プロモーション

 オンラインショップが個人消費者に対して展開する販促手法としては様々な方法が既に開発されている。例えば、プレゼント企画、購入金額に連動したポイント制の実施、送料無料、サンプル品の配布などがよく知られている。

 一方、国内企業向け(B-to-B)のEコマースとなると、ほどんど画期的な販促手法が開発されていないのが現状。米国と日本では企業取引上の商慣習が異なるために日本型の企業向けオンライン販促手法を生み出すことが重要。

 画期的な機能が開発できれば、それをビジネスモデル特許として権利を取得したり、ASPとして有料レンタルすることも可能となるだけに、注目しておきたい未開拓分野である。そこで、企業向けオンライン販促機能開発のヒントとなる、国内流通業界の商慣習に沿った既存販促手法の特徴を整理してみたい。

 これらの手法は、個人消費者向けオンラインショップが、新たに法人向けサービスを実施する際のヒントにもなるはずだ。

●期間限定一斉特売の解説
●現品付加特売の解説
●展示商談会の実施について解説
●商品の直送支援についての解説
●陳列スペース特典の解説
●継続取引による割引についての解説
●イベントプロモーションの解説
●リベートの種類から学ぶ流通業界の商慣習





これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年9月22日号に掲載された記事のサンプルです。JNEWS LETTER記事を電子メールにて継続受信したい場合には正式購読(有料)手続きをおこなってください。その後、発行されるID、PASSWORDを利用することで過去のバックナンバー1400タイトル以上もすべてWeb上より閲覧可能となります。

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2000/200009/20000922_3.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


Copyright(c) Japan Business News
info@jnews.com