JNEWS.com
JNEWS LETTER
2週間無料体験
配信先メールアドレス


INDEX
トップメニュー
ビジネスニュース
インターネットビジネス
海外事例
国内事例
JNEWSレター
購読案内
FAQ(質問集)
about JNEWS
会社案内
JNEWSレター運営ノウハウ
起業家プレスリリースボード
ビジネスイベント情報
SOHO在宅ワーク
起業家情報
サイバーマーケットリサーチ
更新履歴

学校向けポータルサイトに求められる教育的収益モデル


 2001年以降学校へのインターネット普及が進んでいくことを見越して、学校向けポータルサイト事業の展開が考えられる。囲い込まれた若いユーザー達は、生涯に渡って関係を持つことができる有望な顧客となる可能性があり、非常に魅力的な市場である。

「プリクラ」や「たまごっち」などの例からわかるように、特に高校生は市場としての有望度は高く、また同窓会などのネットワークを通じて長く関係を保ちやすい層でもある。同窓会をターゲットにしたサイトとして国内では「この指とまれ!」が有名だが、このサイトの発展ぶりからも、高校生を対象にした教育関連サイトにはチャンスがある。

 学校向けサイトのコンテンツとしては、生徒、教師、学校、保護者間のコミュニケーションを支援することがまず考えられる。そこで、学級新聞、学校ニュースといったメディアコンテンツをオンライン化したものを、関係者が簡単に作成できるサービスを提供している米国サイトに着目してみよう。

HighWired.com(1998年設立・米国マサチューセッツ)

●オンラインマガジンとしての高校ポータルサイト(米国サイト事例)
●学校ポータルにふさわしいビジネスモデル
●オンライン教育市場への参入に役立つコンテンツ傾向と戦略





これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年8月9日号に掲載された記事のサンプルです。JNEWS LETTER記事を電子メールにて継続受信したい場合には正式購読(有料)手続きをおこなってください。その後、発行されるID、PASSWORDを利用することで過去のバックナンバー1400タイトル以上もすべてWeb上より閲覧可能となります。

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2000/200008/20000809_3.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。

Copyright(c) Japan Business News
info@jnews.com