JNEWS.com
JNEWS LETTER
2週間無料体験
配信先メールアドレス


INDEX
トップメニュー
ビジネスニュース
インターネットビジネス
海外事例
国内事例
JNEWSレター
購読案内
FAQ(質問集)
about JNEWS
会社案内
JNEWSレター運営ノウハウ
起業家プレスリリースボード
ビジネスイベント情報
SOHO在宅ワーク
起業家情報
サイバーマーケットリサーチ
更新履歴

モバイルコンテンツ市場制覇を目指す交通情報サービスの視点


 “mobile(モービル)”を語源とする「モバイル」は、移動しながら情報通信をおこなうことを意味する言葉として既に定着している。このモバイル市場が今後の成長株として期待されていることは周知の通りだが、現状では、携帯電話、ページャー、PDA端末など、ハードウエアに関する話題が大半を占めている。

 しかし、それよりも重要であり莫大な市場を抱えているのが「モバイル機器でどんな情報を入手するのか?」というモバイルコンテンツ分野である。国内ではiモードコンテンツが既にビジネスとして成立しつつあるものの、提供される情報の中身には非常に稚拙なものも少なくない。これからの5年、10年というスパンで考えればモバイルコンテンツに対する概念や期待される役割は、今とは大きく異なっているはずだ。

 モバイル分野で期待されるコンテンツの一つに「交通情報」がある。国内でも既にモバイル端末から高速道路の渋滞状況を確認できるサービスも提供されてはいるものの、ユーザー側のニーズを満たしてくれるレベルには到達していない。

●パーソナライズされた交通情報サイトの仕組み
 ・ライブカメラによる渋滞情報の提供
 ・渋滞情報のアラートサービス
 ・音声による渋滞アラートサービス
 ・代替えルートの通知機能

●交通情報サイトから学べるモバイル戦略





これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年7月1日号に掲載された記事のサンプルです。JNEWS LETTER記事を電子メールにて継続受信したい場合には正式購読(有料)手続きをおこなってください。その後、発行されるID、PASSWORDを利用することで過去のバックナンバー1400タイトル以上もすべてWeb上より閲覧可能となります。

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2000/200007/20000701_2.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。

Copyright(c) Japan Business News
info@jnews.com