JNEWS.com
JNEWS LETTER
2週間無料体験
配信先メールアドレス


INDEX
トップメニュー
ビジネスニュース
インターネットビジネス
海外事例
国内事例
JNEWSレター
購読案内
FAQ(質問集)
about JNEWS
JNEWSレター運営ノウハウ
起業家プレスリリースボード
ビジネスイベント情報
SOHO在宅ワーク
起業家情報
サイバーマーケットリサーチ
更新履歴

JNEWS ビジネスニュース


ネット上の掲載コンテンツをライセンス販売する“iCopyright”


 ネット上に公開されているホームページには様々なコンテンツ(原稿や画像)が掲載されているが、それらにはすべてコンテンツ制作者の著作権が存在している。つまり他人のサイトやメールマガジン上にあるコンテンツを無断で転載したり配布すれば著作権侵害になることは明らかだ。

 そのため商用で運営しているWebサイト上には「Copyright(c)」の表示をして著作権侵害の防止に努めていることが多い。しかし現実にはネット上の著作権が曖昧に解釈されていることもある。他人(他社)のコンテンツを丸ごとコピーして、あたかも自分(自社)のコンテンツとして利用する盗用行為は論外だが、ネットサーフィンをしていて興味深い情報記事が掲載されていたためにコピー&ペーストして無許可でメールで友人に転送したり、プリントアウトして社内に配布したりすることもれっきとした著作権侵害に該当する。

 この著作権問題を解決して他社のWebサイト上に掲載されているコンテンツを二次使用するためには著作権に関する許諾契約を両者間で交わす必要がある。個人サイト間同士の交渉であれば簡単なメールのやりとりだけで転載許可を得ることもあるが、企業同士の商用的な二次使用ではやはり紙面による正式な契約書を交わすのが一般的だ。しかしこれは時間のかかる面倒な作業であることは間違いない。ここに着目してネット上の掲載コンテンツに対する再版契約をオンライン上で簡単に締結させるビジネスが米国で登場している。

●ロサンジェルスタイムスの画期的なオンライン再版契約手法
●再版ライセンス発行ビジネスの仕組み
●iCopyrightによるライセンス発行の流れ

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/2000/200003/20000304_1.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。

<これはJNEWS LETTER 2000年3月4日号に掲載された記事です>

Copyright(c) Japan Business News
info@jnews.com