JNEWS LETTER 2週間無料体験
配信先メールアドレス
トップ
メニュー


ビジネス
ニュース


国内
インターネット
ビジネス
事例集


海外
インターネット
ビジネス
事例集


JNEWSレター

JNEWSレター
運営ノウハウ


プレスリリース

ビジネス
イベント情報


SOHO
在宅ワーク


起業家情報

サイバー
マーケット
リサーチ


更新履歴


gif/Mini.jpg

JNEWS ビジネスニュース


SOHOの営業戦略・コンテスト応募によるプロモーション


 SOHOとして独立して仕事を獲得するためには仕事を獲得するノウハウを確立する必要がある。積極的に訪問営業をかけたり、自分のホームページ上でクライアントを募集するなのど努力は定番だが、ライバルとなる他のSOHO達との間で一歩リードするにはもう一つ深い工夫が必要だ。

 SOHOが成功していくまでの流れには基本的なパターンが存在している。何らかのチャンスや努力により1件の仕事を獲得した後、その仕事の品質が評価されて次の仕事がもらえるようになる。その流れを繰り返すことにより「実績」や「プロとしての信用」が生まれることにより、評判や噂を聞きつけた新しいクライアントからも仕事の依頼が舞い込むようになるというパターンだ。

 つまりSOHO開業当初の数少ないチャンス(仕事)に対して誠心誠意の姿勢で取り組み、顧客満足度の高い仕事ができるかどうかが成功の秘訣となるわけだが、問題なのは「最初のチャンス」をどの様に掴むかという点である。

 サラリーマン時代の人脈を活かして取引先を開拓できる人は別として、全くクライアントとコネクションがない場合には関連分野のコンテストに応募してみることをお奨めしたい。探してみるとアマチュアのライターやデザイナー、その他のカテゴリーでも公募企画というのが多数存在している。大手出版社や新聞社などが主催する有名なイベントから、地方の商工会議所や中小企業が主催するものまで様々な公募企画が各地で実施されている。

●コンテスト参加による実績作り
●コンテスト参加から学ぶもの

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/1999/199909/19990926_1.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。

<これはJNEWS LETTER 1999年9月26日号に掲載された記事です>

Copyright(c)1996- Japan Business News
info@jnews.com