JNEWS LETTER 2週間無料体験
配信先メールアドレス
トップ
メニュー


ビジネス
ニュース


国内
インターネット
ビジネス
事例集


海外
インターネット
ビジネス
事例集


JNEWSレター

JNEWSレター
運営ノウハウ


プレスリリース

ビジネス
イベント情報


SOHO
在宅ワーク


起業家情報

サイバー
マーケット
リサーチ


更新履歴


gif/Mini.jpg

JNEWS ビジネスニュース


ネット上のone to one戦略が生み出すパスワード関連ビジネス


 インターネットユーザーはこれからたくさんのID(ユーザー名)とパスワードの管理に頭を悩ませるはずだ。ネット上のサービスは高機能化が進み、自分専用のページ(マイページ)が持てるWebサイトは数え切れないほど存在している。米国で登場する新しいWebサービスなら、そのほとんどがマイページ機能を搭載しているといっても過言ではない。

 Webサービスのone to one化はユーザー側にとっては、必要なサービスだけを選択してカスタマイズできる大きなメリットを持つが、各サービス毎に提供されるユーザー名とパスワードは増えるばかり。インターネット上の無料サービスを有意義に活用しているパワーユーザーなら20や30のパスワードを持っていても何ら不思議ではない。

 そうなるとパスワード管理は深刻な問題だ。現実に会員にパスワードを支給しているWebサイトでは、「パスワードを忘れてしまった」という問い合わせメールが殺到し、専属の対応スタッフを抱えなければならないケースもあるほどだ。

 とはいうものの、忘れてしまったパスワードが簡単に調べられてしまうのではセュリティが甘くなり、逆の視点から大きな問題になってしまう。そこで今後の有望トレンドとしては、便利かつ安心して利用できるパスワード管理技術や関連サービスに注目しておきたい。その中でもコンセプトがわかりやすい事例を2つ紹介してみよう。

●パスワード管理サイト(MyPassword)
●キー入力のリズムによるパスワードの認証システム

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/1999/199909/19990905_2.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。

<これはJNEWS LETTER 1999年9月5日号に掲載された記事です>

Copyright(c)1996- Japan Business News
info@jnews.com