JNEWS LETTER 2週間無料体験
配信先メールアドレス
トップ
メニュー


ビジネス
ニュース


国内
インターネット
ビジネス
事例集


海外
インターネット
ビジネス
事例集


JNEWSレター

JNEWSレター
運営ノウハウ


プレスリリース

ビジネス
イベント情報


SOHO
在宅ワーク


起業家情報

サイバー
マーケット
リサーチ


更新履歴


gif/Mini.jpg

JNEWS ビジネスニュース


NPO(民間非営利組織)としての起業スタイルの可能性


 新しい事業の立ち上げ方としてNPO(民間非営利組織)という選択肢がある。日本では98年3月に特定非営利活動促進法(NPO法)が制定され、民間非営利団体の法人格が取得しやすくなっている。

 ボランティア団体の延長線上にNPOは位置するが、いずれも利益を追求しない非営利の活動組織であることに違いはない。しかしボランティアは参加者全員が無報酬で協力している反面、誰もが本業として関われない活動であるのに対して、NPOは継続的な責任ある活動を重視するために「収入源」を明確にして、専業の有給スタッフが運営にあたっている点で大きく異なる。

 米国では既に40万以上のNPO組織が存在し、その中で働く有給スタッフの数は米国勤労者総数の約8%程度を占めていると言われている。日本でも高齢化問題、環境問題などのいわゆる静脈産業の重要性が叫ばれる中でNPOが活躍すべきステージは数多く隠れている。この分野への参入は営利追求型の民間企業よりもNPO組織の方が事業を軌道に乗せやすい面も多く、今後の経済の中で「NPO=成長産業」と注目している人達も多い。

●NPO組織ののメリット
 ・信用と契約について
 ・収入源と税制優遇について
●NPOが設立できる分野
●インターネット上の団体はNPOになれるか(米国事例からの検証)

<この記事の完全情報 URL>
https://www.jnews.com/mem/back/detail/1999/199906/19990619_2.html
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。

<これはJNEWS LETTER 1999年6月19日号に掲載された記事です>

Copyright(c)1996- Japan Business News
info@jnews.com