健康関連ビジネス

     
Top > 健康関連ビジネス
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

求められる医療関連評価コンテンツの
収集方法と収益モデル

 「ヒヤリハット」。医療の現場におけるニアミス等の、「ひやり」として「ハッとする」末遂例のことをこう呼ぶ。最近の気になるトピックでもある。

 社団法人日本病院会が全国の国公立・民間病院を対象に実施したアンケート調査(有効回答608件)では、1病院あたりの年間事故報告数は平均130件に上ることが判明した。その7割がニアミスのヒヤリハット、3割が実際の事故となっている。

 自分自身が病を患い病院に世話にならざるをえなくなった時に、医療事故の災難に遭遇したらと考えると背筋が寒くなるはずだ。では、病院や医師に関する公正な情報を収集するためのサービスはないものだろうか。医療に関しては、人々の生活に密接に関わりあいがあるだけに、信頼できる情報へのニーズは高い。

 米国では、医療データベース情報を公開しているサイトは多数存在する。それらサイトの多くが、エリア別、疾患別での検索、医師の名前によるキーワード検索等のサービスを提供している。けれども本当に知りたいのは、真の名医に関する情報だろう。

 “Castle Connolly”は、一般ユーザー向けの医療データベース情報提供のオンラインサービスに加えて、無料会員登録をすると、ネット上の医師情報リストを含むその他特定情報にもアクセスが可能になる。さらに、医師情報に関する書籍を30%割引にて購入できる特典を与えている。

Castle Connolly

●医師の評価情報コンテンツの動向と仕掛け方
●同じ病気で悩む患者ネットワークの可能性
●医療評価情報サイトの収益モデルについて
●命を救う医療情報データーベースの必要性とビジネス化

<この記事の完全情報>
JNEWS LETTER 2001.2.12
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年2月12日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2001,2002 Japan Business News