健康関連ビジネス

     
Top > 健康関連ビジネス
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

高齢化社会に向けて成長する
メディカルアラートサービスとは

 もしも外出中に不慮の事故に遭ったり急病で倒れた場合には、自分の氏名や血液型、緊急先の連絡先を伝えなければならない。もちろん運転免許証や携帯電話でも身分を確認することは可能だが、必ず身につけているとは限らない。特に高齢者ともなれば、家族の心配も尽きないだろう。

 子供なら、目立つ名札を首からぶらさげていれば安心だ。しかし、大人ともなれば体裁もあるため、そう簡単ではない。そこで最近、海外で人気化しているのが「メディカルタグ」または「メディカル・プレート」と言われるIDカード。

 これはネックレスやブローチなどファッション性の高いアクセサリーに個人の医療情報となる、氏名、血液型、緊急の連絡先等が彫り込まれているもの。実用性とファッション性を兼ね備えていることから、従来はアクセサリーに興味の薄い男性や高齢者層からの利用も多いのが特徴。「メディカル・ジュエリー」とも呼ばれ、貴金属店の新たな売れ筋商品としても注目されている。

●メディカルプレートのオンライン販売サイト(米国事例)
●プレート販売からメディカルアラートサービスへの発展
●メディカルアラートビジネスの仕組みと収益モデル

この記事の完全情報>
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年6月3日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2000,2002 Japan Business News