eコマースノウハウ

     
Top > eコマースノウハウ
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

注目の新規事業テーマ

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

儲かる商売の裏側

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル


企業側ニーズと連携した
消費者主導型コミュニティの役割
written in 2000.4.15

 ネット戦略において「コミュニティ形成」が重視されているのは周知の通りである。絞られた特定のテーマやジャンルに興味のあるユーザー達が共同体意識を持って形成していくのがコミュニティの特徴だが、企業側ではそんなコミュニティを新しいマーケティング活動の場として注目している。

 一方的な広告宣伝によって商品名を連呼することで見込み客を集めるよりも、提供する商品やサービスに関連したジャンルのコミュニティを形成して熱心なユーザーを自然な形で集めた方が(企業対ユーザー)の良好な関係を築けるのは事実である。

 しかし、企業自身が有意義なコミュニティを運営できているケースは少ない。特定メーカーが主宰するコミュニティでは、掲載できるコンテンツがどうしても自社製品関連に制限されてしまうが、これは幅広い情報を求めるユーザー側のニーズとは乖離する。そこで企業としては、客観的な立場で運営される特定テーマのコミュニティと提携する形で参加することがわかりやすい。

<コミュニティと関連企業との関係>
 ところが、実際にはネット上で運営されているコミュニティと企業側のニーズとを合致させることが難しい。これは各コミュニティサイトが持つテーマの絞り込みが甘いために、そこに参加してくるユーザー層と企業側が求める見込み客層との間にギャップが生じているためである。

 そのため、ビジネスとして成立させることを視野に入れたコミュニティ・サイト運営をするためには、サイト立ち上げ当初から絞り込むテーマとユーザー層を明確に設定しておく必要がある。数(ユーザー数)を集めることはネットビジネスの重要課題だが、質を伴わない数をたくさん集めるだけのコミュニティ・サイトは既に評価されない時代だ。


この記事の核となる項目
●マウンテンバイク愛好者専門のコミュニティサイトに学ぶ
●製品評価コミュニティというビジネスモデル
●米国先進事例に学ぶ専門業界ポータルサイトのビジネス化


この記事の完全情報はこちらへ
JNEWS LETTER 2000.4.15
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年4月15日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2000,2003 Japan Business News