儲かる商売の裏側

     
Top > 儲かる商売の裏側
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

注目の新規事業テーマ

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

儲かる商売の裏側

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

副業としてのコインランドリー経営の採算性
written in 1999.6.26

 『下宿学生が銭湯の帰り道に寄って洗濯をする場所』という古くから定着していたコインランドリーのイメージは既に無い。

 昭和48年以降、約10年間にわたり成長してきたコインランドリー市場は家庭用洗濯機の普及と共に停滞していたが、最近になって客層を一人暮らしの独身男性から主婦層へと変えて再度成長し始めている。これは、家庭では洗濯しにくい布団や毛布を一度に 5,6枚まとめてコインランドリーで洗う人達が増えていることに一因がある。

 ペットが運んでくるダニや子供のアレルギー問題から布団や毛布を定期的に洗いたい世帯は多いが、クリーニング店に出せば1枚1000円程度かかる料金が、コインランドリーなら5枚一度に洗えて1000円以内で済む。またライフスタイルの変化により、深夜のコンビニで買い物をする途中で、クルマでコインランドリーに立ち寄り洗濯をする主婦も増えている。

 そんな時流から新規独立事業や副業としてコインランドリー経営を考える人達も増えている。フランチャイズ展開しているコインランドリーチェーンも複数存在していることから、事業が手掛けやすいという理由もあるが、実際の経営状況はかなり厳しい。

 成功すれば無人経営でも毎月安定した売上が期待できる反面、初期投資の負担が大きく立地条件に左右されやすいコインランドリー経営の採算性について考えてみよう。



●コインランドリー経営のための条件
●成功する店舗の条件
●コインランドリーの採算性
 ・開業資金
 ・収益構造
 ・洗濯機の稼働率から導く売上目標



JNEWS LETTER 1999.6.26
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。



これは正式会員向けJNEWS LETTER 1999年6月26日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 1999,2003 Japan Business News