儲かる商売の裏側

     
Top > 儲かる商売の裏側
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

注目の新規事業テーマ

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

儲かる商売の裏側

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

家庭教師業界の現状と
ネット化によるビジネスチャンス
written in 2000.11.17

 教育関連分野のビジネスとして伝統的なものに「家庭教師」がある。ワン・トゥ・ワンという言葉があまり定着していない時代から、1対1で教えるスタイルの家庭教師型指導は、教室の中で学ぶ形の集団教育の欠点を補う形で定着、安定した需要を維持している。

 家庭教師を依頼したい場合には大きく二つの方法がある。人づてに知り合いに頼んだり、大学生に直接頼んで家庭教師になってもらう方法。または、民間の家庭教師紹介業者からの派遣サービスを利用する方法である。

 金額的な負担が少ないのは前者(人づてに紹介または直接依頼)の方法だが、身近で依頼できる該当者(教師)を探すことはなかなか難しい。そこで多くの場合は、後者の家庭教師派遣サービスを利用することになる。

 ただし最近では個別授業料の高騰や強引な生徒勧誘などから家庭教師業界にまつわるトラブルが多発している。生徒や、その両親側では、優秀な家庭教師に指導してもらうことに対して、相応の授業料を支払うことに不満はないが、その間に介在する仲介業者が暴利な商売をすることに対しての反発が強い。

 この業界的背景には少子化の影響を受けた教育業者の厳しい姿がある。約10年ほど前から小中学生の数は減少傾向に向かい、それまでは一つの教室内に20〜40名の生徒を集めて集団教育をしてきた学習塾はいずれも売上低迷にあえいでいる。そこで次の策として、個別指導型の家庭教師に着目、参入することにより業界内の競争は激しさを増している。



●家庭教師派遣業界の現状と収益構造
 ・仲介手数料率の高さ
 ・教材の抱き合わせ販売
 ・授業料の一括前払い方式
 ・家庭教師派遣業界の採算性(月単位)

●家庭教師派遣業界のインターネット活用事例(米国サイト事例)
 ・生徒側より紹介料を得る方式
 ・オンライン指導機能提供により手数料を得る方式
 ・家庭教師からデータベース登録料を取る

●価格以外で差別化する家庭教師マッチングサイトの具体例
●有望市場・オンライン・ラーニング分野の動向と傾向



JNEWS LETTER 2000.11.17
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。



これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年11月17日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2000,2003 Japan Business News