儲かる商売の裏側

     
Top > 儲かる商売の裏側
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

注目の新規事業テーマ

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

儲かる商売の裏側

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

急成長する回転寿司の経営ノウハウを盗め
written in 1998.2.14

 景気の低迷が叫ばれ、元気のない業種業態が多い中で順調に市場規模が拡大している業態として「回転寿司」に注目しておきたい。「寿司は好きだが寿司屋には入りにくい」と消費者から敬遠されがちな既存の寿司屋が衰退していく中で、上手に消費者の要望を受け入れた「回転寿司」は、かつてハンバーガーを中心としたファーストフードやファミリーレストランが飲食業界のトップシェアを獲得したような成功業態と成りうる可能性を秘めている。

 アンケート調査をおこなえば「好きな食べ物は寿司」と答える人はどの地方でも高い割合を占めるはずだ。この傾向は以前から見られているが、最近では子供達の「寿司好き」傾向が急激に高まっている。この背景にあるのが学校給食で「手巻き寿司」などが採用されるようになり、メニューの中でも上位の人気ランキングとなっている現代の給食事情だ。

 給食で寿司に慣れ親しんだ子供達にとって「寿司=高級店」というイメージはもはや存在せず、ファーストフード感覚で食べることができる「回転寿司=寿司店」が子供達の意識の中に定着しつつあるようだ。



●回転寿司ヒットの理由
●回転寿司の利益構造の分析



JNEWS LETTER 1998.2.14
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。



これは正式会員向けJNEWS LETTER 1998年2月14日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 1998,2003 Japan Business News