レシート買取アプリ「ONE」はスーパーやコンビニで買い物をした際に受け取るレシートを写真撮影すると10円のキャッシュバックが貰える。アプリのリリース開始から3年間でレシート買い取りは8500万件を超している(JNEWSについてトップページ
買い物履歴を収益化するレシート買い取りアプリの仕組み

JNEWS
2021/7/5

 店頭で買い物する度に、財布の中で増えていくレシートを買い取りしてもらえるアプリが登録者を増やしてきている。WED株式会社(東京都渋谷区)が2018年6月からリリースしているレシート買取アプリ「ONE」は、累計のダウンロード数が150万件、レシートの買い取り回数が8500万件を超している。

ONEアプリの仕組みは、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、レストランなど購入したレシートを撮影するだけで通常1~10円のキャッシュバックが受けられる。また「ONE」が指定したレシートは、さらに高額のキャッシュバック(100~300円)が受けられることもある。キャッシュバックで貯められたポイントは「ONEチケット」で、提携先企業の商品やサービスと交換することができる。チョコレート菓子の「ブラックサンダー」に交換できるチケットは最も人気がある。

ONEアプリのビジネスは、小売りチェーンや食品メーカーなどとの提携により、消費者の買い物情報をレシートからリサーチして、新商品の開発や販促マーケティングに生かすことで収益化されている。

たとえば、朝時間のコンビニ購買履歴では、「セブンイレブンのツナマヨおにぎり」と「ホットコーヒー」を併せて購入する消費者が多く、ランチタイムでは「マクドナルドのフィレオフィッシュ、マックフライポテトM、コーラ」の注文が人気となっている。企業は、レシートデータから消費者の購買動向を把握することができ、そのニーズにマッチした販促キャンペーンを実施すれば、自社製品の売上げを伸ばすことも可能になる。

さらに、2021年7月に行われた東京都議会議員選挙では、7/4(日)、7/5(月)の2日間限定で、投票済証明書を10円で買い取るキャンペーンも実施されている。これは、飲食店や小売チェーン店舗の中で、選挙投票者に対して割引等を実施する投票特典サービスが増えていることに対応したもので、レシート買い取りが新たな社会貢献型サービスへと飛躍する兆しもみせている。

レシート買取アプリ「ONE」

この記事に関連したJNEWSレポート
紙の無駄を省く電子レシートプラットフォーム開発
ドラッグストアー向け電子レシートの潜在需要
給与の即日払いを実現するモバイル決済「Payme」
給料前借りアプリの仕組みとビジネスモデル
年収下落の若者層から支持される後払い決済サービス


(国内の新ビジネス事例集)/(トップページ)/(JNEWSについて)/(Facebookページ)

JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。

JNEWS LETTER 2週間無料体験購読

配信先メールアドレス

※Gmail、Yahooメール、スマホアドレスの登録も可
無料体験の登録でJNEWS LETTER正式版のサンプルが届きます。
 
Page top icon