2020年10月からは、コロナ対策としての入国制限が緩和されているが、仕事で長期滞在する外国人は14日間の自主隔離をした後、住宅探などを行う「レジデンストラック」のスキームがとられている。 (JNEWSについてトップページ
コロナ入国制限緩和に向けた外国人材支援サービス

JNEWS
2020/10/8

 日本政府は、ビジネスでの長期赴任や就職を目的とした訪日外国人に対して、コロナ対策としての入国制限を10月1日から緩和しはじめている。ただし、入国後14日間は行動制限があり、ホテルなどの宿泊施設で自主隔離をした後、新居での生活をスタートさせなくてはいけない。

これは「レジデンストラック」と呼ばれるスキームで、2020年10月時点では、ベトナム、タイ、豪州、ニュージーランド、カンボジア、シンガポール、韓国、中国、香港、マカオ、ブルネイ、マレーシア、ミャンマー、モンゴル、ラオス、台湾が対象国となっており、感染状況が落ち着いている国から訪日の緩和措置がとられている。

通常、外国人材の日本赴任では、招聘する日本の企業側が、レジデンストラックに対応した自主隔離用のホテル手配から、その後の新居探しをサポートすることになるが、その作業を代行するサービスが登場してきている。

グローバル人材の採用支援を行う、フォースバレー・コンシェルジュ株式会社(東京都千代田区)では、外国人材の就労ビザ取得から、コロナ禍で必要な受け入れ対応全てをパッケージ化し、入社後の定着まで一貫して全面的にサポートする「レジデンストラックパッケージ OMOTENASHI 受入・定着支援サービス」を2020年10月7日から開始する。

同サービスでは、空港での出迎えから、14日間の宿泊施設の手配、隔離終了後の住宅探し、銀行口座の開設、携帯電話やインターネット回線の契約など、日本での生活に必要な手続きをOne Stopでサポートする。また、日常生活で困ったことから緊急時の対応を24時間体制で行う、母国語(英語、中国語、韓国語、インドネシア語など18言語)で対応するコールセンターサービスも運用している。

フォースバレー・コンシェルジュ社は、インド工科大学、シンガポール国立大学をはじめとした世界の大学、約700校と新卒採用のネットワークを保有。現地での合同企業説明会・選考会を行い、日本への就職を希望する外国人材と日本企業とのマッチングを行っている。経済産業省や地方自治体からの事業も受託して、新興国の若手人材の日本での就職支援も行っている。

フォースバレー・コンシェルジュ株式会社

この記事に関連したJNEWSレポート
技術実習制度を起点とした外国人労働者仲介ビジネスの表裏
外国人技術実習生仲介の事業モデルと採算構造
外国人従業員に接客マナーを教える動画コンテンツ事業
外国人起業家を誘致するスタートアップ特区の隣接市場
インバウンド観光を支える有償ボランティアガイド


(国内の新ビジネス事例集)/(トップページ)/(JNEWSについて)/(Facebookページ)

JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。

JNEWS LETTER 2週間無料体験購読

配信先メールアドレス

※Gmail、Yahooメール、スマホアドレスの登録も可
無料体験の登録でJNEWS LETTER正式版のサンプルが届きます。
 
Page top icon