スマホで手軽に確定申告ができる「しつじむ」サービス
2018/8/22
日本でも副業者や個人投資家の増加により、会社員でも確定申告に対するニーズが高まっている。しかし、申告手続きに不慣れな人は多く、専門家のサポートを受けたいと考えている。会計・税務サービスを提供する株式会社Takeoffer(テイクオファー)が2018年8月から開始した新サービス「しつじむ」は、納税の申告者がチャットアプリの「LINE」を通じて必要な情報を入力、写真で書類を提出すると、提携する税理士が書類作成や税務署への提出作業を代行する。そのため、申告者自身での確定申告書の作成、印刷、提出手続きは不要になる。利用料金は10,800円~21,600円の設定。
サービスの流れは、利用者がLINEで「Takeoffer」のアカウントを友達申請した後、氏名、住所、電話番号などの基本情報を入力すると、確定申告に必要な書類のリスト(源泉徴収票、控除証明書、医療費、ふるさと納税額などの集計表)の提示がされる。それらの書類をメールで提出すれば、しつじむの提携税理士が確定申告書を作成、税務署への提出までを行う。納付税額は、しつじむの利用料金とセットで支払うことができるため、申告者自身の納税手続きも省略することができる。
このサービスは、会社員、パート、アルバイトなど、これまでは確定申告が必要なかった人達を主なターゲットにしている。サラリーマンでも、副業や仮想通貨による収入(雑所得)が発生したり、株式投資の損失を翌年に繰り越したい場合には、確定申告の手続きをする必要が生じてくることから、スマートフォン上から手軽に確定申告の代行サービスを利用したいというニーズは増えてくることが予想されている。
(国内ビジネス事例集) / (トップページ) / (JNEWSについて)JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。