様々な業界や職種で、数学の知識が求められる仕事が増える中、「数学がわからない」という大人は想像以上に多い。そこで、数学が苦手な社会人を対象に、基礎的な知識を学び直せる「大人向けの数学教室」が多数の受講生を集めている。
数学が苦手な社会人を支える、大人向け数学教室「大人塾」

2018/6/19

 近年では「数学」に苦手意識を持つ子どもが増えているが、それは社会人にも共通している。数学の基礎知識は、様々な業界や職種で求められるようになっているが、社会人になってから、数学の基本を学び直せる場は意外と少ない。

そこに向けて、マミオン有限会社(東京都新宿区)では、大人向けの数学教室「大人塾」を2011年から運営しており、現在までの受講生は750名を超している。主に受講しているのは、採用試験における数学対策をしたい就活生や転職者、各種の資格試験対策や、社内業務の中で数学知識を求められる現役のサラリーマン、趣味として数学を学び直したいと考えているシニアまで幅広い。

通学型の指導は、高田馬場にある教室で行われ、フリータイム制で都合の良い時間に通学することができる。指導方法は、複数の受講生に一人の講師が付く個別指導型で、実力に応じた学習項目に沿ってスライドに表示される解説と問題を解き、わからないことを講師に質問する形式になっている。

最近では、企業が社員教育としても「数学を学ばせたい」というニーズも増えていることから、2018年6月からは「ビジネス基礎数学Eラーニングコース」を立ち上げている。このオンラインコースでは、数学に対して苦手意識のある人が、22時間分の学習でビジネスに必要な数学の基礎と論理的な思考能力を身に付けることを目指している。

業務に直接役立つ割合や図表、グラフの読み取り、損益算や損益分岐点。進捗管理に必須のPERT図、工程表、フローチャート、論理的思考力を養う推論や集合など、39単元のわかりやすい解説と556問の豊富な問題を用意しており、パソコンまたはスマートフォンがあれば、いつでもどこでも学習を進められるため、内定者や新入社員、中堅社員向けの研修にも適している。

ビジネス基礎数学Eラーニングコースの受講料は、約22時間の学習内容で1人あたり45,000円(税別)。5アカウント以上の同時申し込みで5%の割引、10名以上で10%の割引が適用される。法人向けの申込みでは、管理者IDが発行されて、受講生の学習進捗や、テスト結果等を一覧表で確認することができる。なお、このEラーニング教育には、「Moodle」というオープンソースのオンライン学習システム(LMS)が利用されている。

ビジネス基礎数学Eラーニングコース(法人向け)

この事業を運営するマミオン有限会社は2003年の設立。創業時からパソコン教室の運営をする中、「数学を学び直したい」という社会人が増えていることを体感し、2011年から大人向けの数学教室「大人塾」を立ち上げている。

同社代表の森 万見子氏は、大人塾のスタート時に「数学を苦手とする人がこんなに多いのか」とショックを受けたという。有名企業に勤める社員の中でも、逆算ができない、損益の計算ができない、消費税の割り戻しができないというケースは珍しくない。数学が苦手になったのは、いじめによる不登校だったり、学校が荒れていたため授業が成立していなかったり、親の転勤、帰国子女、先生との相性など、様々な原因が挙げられるが、「できない」と言えないまま大人になり、正社員登用や昇格試験で数学に対峙せざるを得ず、同塾に通い出した受講生も多い。

働き方改革が叫ばれる中、個人の実力や生産性を高めていく上では、基礎学力の見直しが欠かせない。社会人向け教育というと、高度な学習内容に走る傾向があるが、同塾では「数学がわからない大人」の拠り所として、何ができない原因なのか、どうしたらわかるようになるかの試行錯誤を地道に続け、現在の指導スタイルに辿り着いている。

大人向けの数学教室「大人塾」

(国内の新ビジネス事例集) / (トップページ) / (JNEWSについて)

JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。

JNEWS LETTER 2週間無料体験購読

配信先メールアドレス

※Gmail、Yahooメール、スマホアドレスの登録も可
 
Page top icon