「趣味なび」は習い事のレッスン主催者がチケット制で参加者を募集できるプラットフォーム機能を提供。通常の教室に限らず、オンラインレッスン、ワークショップ、個人間のマンツーマンレッスンなどの主催者と参加者をマッチングしている。
習い事のチケット販売プラットフォーム「趣味なび」

2018/5/11

 「趣味なび」は、通常の教室レッスンの他、ワンタイムレッスンや数回で完結するワークショップなどでの習い事(コト体験)を教える主催者(個人・法人)と、参加者をマッチングするサービスとして14,000件以上のレッスン情報を掲載している。習い事の主催者はレッスン内容(企画、日程、料金)を無料で掲載することができ、参加者がチケットを購入してレッスンが実施された後に、チケット売上の25%が「趣味なび」の販売手数料、残りの75%が支払われるシステムになっている。

掲載されている習い事は、スポーツ、ダンス、音楽、料理、園芸、健康改善、など幅広く、1回限定の体験レッスンを「ワンタイムレッスン」としてチケット販売することもできるのが特徴。

近年の趣味市場の背景として、インターネットの普及により、レッスン主催者は企業から個人へと広がっている。レッスンの形態も、通学型の教室に限らず、オンライン動画レッスン、ワークショップ、個人間取引によるマンツーマンレッスン、さらに、外国人観光客を対象とした日本文化の体験レッスンなど、多様なスタイルで行われている。「趣味なび」では、これらの習い事を“コト体験”として、主催者がチケット制で販売できるプラットフォームを提供している。

「趣味なび」は、株式会社サプレ社が、2007年に教室会員の有料掲載モデルとしてスタートして、2013年には10,000教室会員を獲得。2014年に、教室会員の掲載を無料化する形態へと転換している。2017年には株式会社サプレ社から、同事業の責任者がマネジメント・バイアウト(MBO)により独立、「株式会社趣味なび」の代表取締役に就任する形で、現在の運営形態に至っている。

趣味なび

(国内ビジネス事例集) / (トップページ) / (JNEWSについて)

JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。

JNEWS LETTER 2週間無料体験購読

配信先メールアドレス

※Gmail、Yahooメール、スマホアドレスの登録も可
 
Page top icon