「ミンシル」は企業が紙ベースで保有している人材研修のカリキュラムやマニュアルを動画化するサービス。導入企業では、各従業員の研修受講率や理解度を支店・店舗別に管理することができる。
動画による研修マニュアル作成サービス「ミルシル」

2017/11/09

株式会社オーボックスでは、企業が紙ベースで蓄積している各種のマニュアルや研修資料を動画として制作、オンラインで閲覧できるようにするサービス「ミルシル」を2017年11月6日から開始した。このサービスでは、プロのカメラマンが出張し、マニュアルとなる動画を全て撮影。さらにナレーションをプロのナレーターが吹込みを行い、動画マニュアルを作成する。従来の紙マニュアルも同時にオンラインでダウンロードできるため、従業員は動画とテキストの両方で仕事の手順などを学ぶことができる。


作成料金は、150万円で1本あたり3分の動画マニュアルを50本以上制作できるように設定されている。主なニーズとしては、システム操作マニュアル、経理精算マニュアル、新人研修マニュアル、営業研修マニュアルなどの動画化が考えられる。

この動画マニュアルを導入する企業では、受講状況を一元管理して、各従業員の理解度を把握したり、支店・店舗ごとの受講達成率を比較することもできる。動画によるオンライン研修を導入することで、人材の採用~育成にかかるコストを削減することも可能で、社員数2,000名・拠点数100超の介護事業者のケースでは、採用費用で年間2,000万円、研修費用で年間1,200万円を削減している。また、動画マニュアルは新人社員の離職率を下げる効果もある。

株式会社オーボックスは2015年12月の創業で、介護事業者向け動画研修システムの「マナビタ!」も運営し、1年間で1,000以上の介護施設に研修コンテンツを販売している。

ミルシル
マナビタ!

(国内の新ビジネス事例集) / (トップページ) / (JNEWSについて)

JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。

JNEWS LETTER 2週間無料体験購読

配信先メールアドレス

※Gmail、Yahooメール、スマホアドレスの登録も可
 
Page top icon