単身引越者と軽貨物ドライバーのマッチングサービス

2017/08/10

軽貨物の物流プラットフォーム「軽town(軽タウン)」を運営していたCBcloud株式会社では、2017年8月9日からサービス名称を「PickGo(ピックゴー)」に変更し、従来のBtoB向けサービスを「PickGo for business」とすることに加えて、個人の依頼主と軽貨物ドライバーを結ぶCtoC向けのサービス「PickGo for Personal」を新たに立ち上げた。


この新サービスでは、単身で引越をしたい個人客を主なターゲットにして、同プラットフォームに登録している、軽貨物運送業を営む個人ドライバー(約1,300人)とのマッチングを行う。依頼者はPickGoの専用アプリに日時、行先、荷物量などの情報を入力すると、対応可能なドライバーから、配送料金を提示したメッセージを複数受け取ることができる。過去のレビューも参考にして、その中から希望のドライバーを選択するが、配送料金は直接交渉をすることも可能だ。

配送料金は、依頼者がドライバーを選択した時点で、同プラットフォームがクレジット決済をするが、荷物の配送完了後にお互いが評価がされた後に、ドライバーが売上げを引き出せるシステムになっている。依頼者とドライバーとの直接取引により、中間業者のマージンが省かれた安価な配送料金が提示され、料金授受のトラブルを未然に防ぐための配慮がされている。

■PickGo
  http://pickgo.town/


(国内の新ビジネス事例集) / (トップページ) / (JNEWSについて)

JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。

JNEWS LETTER 2週間無料体験購読

配信先メールアドレス

※Gmail、Yahooメール、スマホアドレスの登録も可
 
Page top icon