業界プレスリリースボード
  
Top > 業界プレスリリースボード
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読
配信先メールアドレス

Counter

RDF

twitter

Google

WWW を検索
JNEWS.com を検索

美容サロンのリクルート問題を解決する完全無料の求人サイト「ココネクト」

エッジブランディング株式会では、美容業界に特化した完全無料の求人マッチングサイト「ココネクト」を展開している。ココネクトの特徴は、美容師を求人したい美容サロンが、求人掲載から応募者獲得までの機能を無料で利用することができる。雇用者(サロン)と応募者(美容師)は、チャット形式でコミュニケーションを取ることができ、スマホ・タブレットにも対応しているため、サロン経営者は仕事の空き時間に応募者の対応ができたり、掲載情報の変数をしたりすることも可能。

2016年3月のアップデートでは、個人経営のサロンに加えて、大型店も登録・利用がしやすいように「ココネクト」の店舗管理システムに複数店舗を保持するサロン向けの機能を追加。これにより今までは店舗ごとにアカウントの作成が必要だったが、会社が1つのアカウントで複数の店舗を管理することが可能になった。

<「ココネクト」一括管理機能イメージ>

2016年1月の時点で400件だった求人店舗数は3月の時点で1,000店舗を超して、2016年内には掲載店舗数7,000件、美容師の登録数3,500件という目標を掲げている。

美容業界では、7割超が個人経営で平均在勤年数が短いことから、各店がリクルート問題を抱えている。「仕事がハード」「低賃金」などの業界イメージもあり、1施設あたりの平均在勤年数は男女ともに5年未満が最も多くなっている(男性 21.6%/女性 30.2%)。
その一方で、美容業の営業施設は1999年以降増加の一途を辿っており、日本全国に20万以上。そのうち7割以上が個人経営で、「1人だけ採用したい」といった状況が多いため、従来の求人広告や求人サイトへの情報掲載では費用対効果が低いという問題があった。そこで、適切なマッチングにより、雇用者・美容師 双方にとって負担にならない雇用契約を促進する目的で、「ココネクト」が開設されている。

■「ココネクト」関連URL
サービスサイト: http://www.coconnect.jp/
●JNEWS関連記事
オンデマンド・エコノミー時代の美容サロン経営と指名システム






(プレスリリース一覧)/(トップページ)/(JNEWSについて)