業界プレスリリースボード
  
Top > 業界プレスリリースボード
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読
配信先メールアドレス

Counter

RDF

twitter

Google

WWW を検索
JNEWS.com を検索
報道関係者各位
プレスリリース
2012年07月10日
就職活動支援サービス「ヒルカツ」


“内定者の中には、iPhone所有者が多い?!”
ランチの時間を使った就職活動支援サービス「ヒルカツ」
就活生を対象とした「携帯電話・スマートフォン利用実態調査」を実施

就職活動支援サービス「ヒルカツ」(株式会社オンザボード 代表取締役:和田 憲治、株式会社K2 代表取締役:下田 健太郎の共同運営)は、今年就職活動を行った学生230名に対して、「携帯・スマートフォン利用実態調査」を実施しました。


■調査概要

    調査日2012年6月13日〜6月20日
    対象「ヒルカツ」サービスを利用する就活生
    携帯電話・スマートフォン所有者
    サンプル数230名
    調査方法アンケート調査票形式による
    基本属性男女比:
      男性58%、女性42%
    年齢:
      18歳  5%、19歳 13%、20歳 13%、21歳 33%、
      22歳 18%、23歳 10%、24歳  5%、25歳  1%、
      26歳  1%、27歳  1%

    リリース詳細版は、「ヒルカツ」WEBサイトへ
      http://www.hirukatsu.com/news/201207_1.html


■調査結果

  1. 「携帯電話 キャリア別所有状況」(図-A)
    ●最も多かったキャリアはSoftBankの47%
    ほぼ半数の就活生が、SoftBankを利用している結果となりました。学生にとって、利用しやすい料金体系や割引サービスがあることが理由として考えられます。また、後述のとおり、就活生におけるiPhoneの所有率も、キャリアシェアの数字と関連しているものと考えられます。

  2. 「所有携帯電話の種別」(図-B)
    ●スマホ所有者が83%、ガラケー所有者の約4倍の数字
    ディーツーコミュニケーションズ(D2C)によると、2012年2月時点の全国のスマートフォン普及率は24%。対して今回、スマートフォンを所有する就活生のユーザーは83%という回答でした。中でも、iPhoneを所有する就活生は全体の49%に上り、スマートフォンを利用するユーザーの中で最も多い結果となりました。

    図-A、B:

  3. 「キャリア別端末種別 所有状況の詳細」(図-C、D)
    ●スマホとガラケーのユーザー割合は6:1
    現在就職活動を行う学生の中では、スマートフォンを利用しているユーザーが圧倒的に多いことが伺えます。中でも、iPhoneをもつユーザーが多い結果を受け、キャリア別、また端末別に見てもSoftBankのシェアが52%を占める結果となりました。

    図-C、D:

  4. 「内定者におけるスマホの所有率」(図-E)
    ●内定者の9割以上が、スマホを利用している結果に
    今回、回答をもらった就活生の中で、内定が決まっている学生にフォーカスしてみると、スマートフォンの利用率は92%。非常に高い確率で、スマートフォンを持っての就職活動を展開していた事実が伺えます。

    図-E:

  5. 「内定者における端末利用状況」(図-F、G)
    ●53%のユーザーが、SoftBankのiPhoneを利用している
    内定者のスマホ利用率の高さは前述のとおりですが、中でもiPhoneを所有しているユーザーは57%と約6割にのぼりました。利用しているキャリア別、端末別の結果を見てみると、フィーチャーフォン(ガラケー)を利用しているユーザーを含めた上でも、SoftBankのiPhoneが多くのユーザーに支持されている結果となりました。

    図-F、G:


■「ヒルカツ」とは

    ランチの時間を使って、気になる企業で働く人に話が聞ける、就職活動支援サービス。大学生と、希望する企業・業界で働く社会人をマッチングします。

    Facebookのアカウントがあれば、大学3年生でなくても登録可能。学生は2人のペアを組み、それに対して社会人1人がマッチングされます。学生側は、希望業種や希望するランチのエリアを、社会人側は企業名や職種、希望エリアを登録しておくことで、自動的にオススメのランチ相手を紹介します。

    サービスの利用にかかる費用は自分のランチ代のみ。気軽なランチタイムに、エントリーシートのチェックをしてもらったり、業界の裏話を聞くなど、就職活動の一環として活用できるサービスです。


※記載されている社名・サービス名等は各社の商標および登録商標です。