業界プレスリリースボード
  
Top > 業界プレスリリースボード
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読
配信先メールアドレス

Counter

RDF

twitter

Google

WWW を検索
JNEWS.com を検索
2010年1月12日 株式会社エフスタイル


テープ起こし・音声起こしのポータルサイト
「okoso」(オコソ)が2010年1月14日オープン
ワーク・ライフ・バランスの促進 完全在宅で仕事を行う「テープ・音声起こし」
発注者と受注者ともに役立つ即戦力情報を満載

株式会社エフスタイル(東京都港区 代表取締役:宮田志保)は、2010年1月14日、テープ起こし・音声起こしのポータルサイト「okoso」URL: http://okoso.biz/ をオープンします。


 地域、年齢、性別を問わず完全に在宅で社会参画ができるテープ起こしは、明治時代以来の「速記」に起源を持つ仕事です。カセットテープを宅配便で送っていた時代を経て、ICレコーダー録音の普及とインターネット回線のブロードバンド化により、音声ファイルをネット経由で受け取って起こすという在宅就業の形態が確立しました。
 居住地域や年齢、性別を問わないテープ起こしは、育児や介護と就業の両立を目指す人の就業促進や、ワーク・ライフ・バランスの改善にも寄与しています。

 音声を文字に書き起こすことで、ビジネスに驚くべき変化がICレコーダーの普及に伴い、会議や講演などの録音は手軽にできるようになりました。ノートにメモをとり、まとめた議事録は人により抜けが生じてしまうこともあり、音声で記録を残す企業も増えてきました。

 しかし、長い音声は聞き直すにも時間がかかるため、忙しい人ほど録音したまま放置しがち。共有しておきたい情報も一覧性・検索性が低く、十分に活用できていなケースが多いようです。
 そこで「okoso」では、「文字に書き起こすことで、音声をより効率的にビジネスの現場に活かすことができ、情報の価値が高められる」ことに注目し、そのノウハウを探求していきます。
 プロの視点から、録音や文字化にかかわる「技」の紹介ほか、テープ起こしを業務に活用している企業事例なども紹介。『ゼロから学ぶテープ起こし』(主婦の友社)を執筆した、テープ起こしのプロフェッショナル廿里美が監修を務めます。

 これまで、個々のテープ起こし業者のウェブサイトはあっても、ポータルサイトは例がありませんでした。
 インタビューの起こしなどマスコミ系の裏方のみならず、国際会議や審議会などの裏方としても静かに活躍してきたテープ起こしという仕事に、「okoso」はスポットを当てていきます。


【「okoso」の主なコンテンツ】

◆連載:ICレコーダーを骨までしゃぶる 更新:1カ月に2回

    「内蔵マイクの指向性はどう切り替えればいいのか」「最近話題のリニアPCM 録音方式は会議の録音に向くのか」など、IC レコーダーの使いこなしについて徹底研究していきます。

◆連載:上手な録音と起こし方の基本 更新:1カ月に2回
    「座談会・セミナーなど、形態別の録音機材セッティング」「発言者メモの作成」「文字化のルール」などを具体的に解説します。テープ起こし練習用の音声も収録。

◆連載:起こしを外注するには? 更新:1カ月に2回
    忙しくて自分で起こせない方のために、業者に発注する際のポイントを紹介。
    ※実際に仕事の発注も可能です。

◆動画:テープ起こし実況 更新:不定期
    プロの技を音声&動画で紹介。言葉と同時に文字が打ち出される驚異をご覧ください。

◆ほか、イベント・セミナー情報、各メーカーの最新機器情報、廿ブログ


※テープ起こし

    以前はカセットテープ録音の音声を文字起こしすることがほとんど だったため「テープ起こし」と呼ばれましたが、現在は、ICレコー ダーに録音された音声ファイルの起こしが主流。動画の起こしも増 えてきています。


運営企業 株式会社エフスタイル

    住所:東京都港区南青山三丁目6-7-302
    電話:03-3478-0365 (代表)
    FAX:03-6421-3282
    ホームページ: http://www.f-st.biz/

    株式会社エフスタイルは、ビジネス系、メディカル系など専門クリエイティブチームをもつ編集プロダクション。代表の宮田志保がNPO法人フラウネッツ理事長・厚生労働省在宅ワーク支援事業検討委員としてSOHO・在宅ワーカー支援活動を行ってきた経緯から、今回テープ起こしの総合情報サイト「okoso」を立ち上げることになりました。


「okoso」監修 廿里美(にじゅうさとみ) プロフィール

  • 株式会社エフスタイル テープ起こしチームリーダー
  • NPO法人フラウネッツ テープ起こしオンライン講座講師
  • 厚労省委託事業、日本生産性本部主催「在宅ワーク就業体験」テープ起こしコース講師
  • 著書『ゼロから学ぶテープ起こし』(主婦の友社2003 年)
  • 著書『テープ&音声起こし 即戦力ドリル』(2010 年出版予定)

  • 在宅にて入力、テープ起こしを受注し10年。個人事業主でありながら大手企業、官公庁から「ご指名」を受けるほどの信頼を得た。また、テープ起こしの未経験者をプロに育て、在宅ワーカーとして活躍する機会を提供し続けている。テープ起こしを志す者であれば、一度は憧れる存在。愛用キーボードは東プレRealforce108。2009 年に株式会社エフスタイルに入社。


代表取締役社長 宮田志保 プロフィール

  • 2003年 SOHO支援のNPO 人フラウネッツを設立
  • 2006年-2009年 財団法人日本SOHO 協会 理事
  • 2007年7 月株式会社エフスタイルを設立、代表取締役に就任
  • 厚生労働省在宅ワーク支援事業検討委員