知的財産ビジネス事例集
  
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  人気ゲームの攻略法などをプレイしながら解説する実況映像をYouTubeに投稿し、視聴者を集めて広告収入を稼ぐ方法が、ゲーマー達の間で流行っている。しかし、実況動画からの収益化は、ゲーム会社が保有する著作権のステータスに影響されている。
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YouTube上のゲーム実況動画による
広告ビジネスと著作権管理
JNEWS会員配信日 2014/8/9

 映像に関する著作権トラブルでは、他人のコンテンツを丸ごとコピーした盗用は論外として、意図的な不正ではなく、個人が撮影した動画の中で、他人の著作物が映っているようなケースが少なくない。著作物侵害は親告罪であるため、権利者側の判断によって扱い方が変わってくる。

その一つとして問題視されているのが、ビデオゲームをプレイしている映像をYouTube などの動画サイトに投稿しているものだ。人気ゲームを攻略していく実況映像はとても人気があり、数十万〜百万件以上のアクセスが集まることもある。
その動画に広告を挿入すれば、ゲームプレイをコンテンツとして収益化することが可能で、海外では、ゲーム実況映像の投稿が本格的なビジネスに成長してきている。

2010年から「PewDiePie(ピューディパイ)」のアカウントで、ゲームプレイの実況動画を投稿し続けているスウェーデン人、フェリックス・チェルベリ氏(24歳)のYouTubeチャンネルでは、2,900万人もの登録者を獲得しており、彼が受け取っている広告収入は、年間4百万ドル(約4億円)にもなっていることを、ウォールストリートジャーナルが報じている。





こうした成功例に便乗して、ゲーム動画で稼ごうとする者が増えてくることは予測できるが、実況動画からの収益化は、ゲーム会社の著作権ステータスに影響されている。実況映像の中には、ゲーム会社が著作権を保有するキャラクターが登場するため、動画の合法的な投稿には、ゲーム会社の許諾が必要になる。

この記事の主な項目
 ●ゲーム実況動画による広告ビジネスと著作権管理
 ●コンテンツ・プレイジャリズムとは何か?
 ●論文レポート盗作検査システムの開発動向
 ●著作権者の盗用サイトに対する解決と対策方法
 ●共有・盗用の棲み分けと著作権を利用した集客ノウハウ
 ●著作権を利用したプロカメラマンの集客方法
 ●会社の“秘伝のタレ”はどのようにして守ればよいのか?
 ●著作権料で稼ぐカメラマンと肖像権を売るモデルビジネス
 ●保護期限切れの知的資産を再利用したコンテンツビジネス

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JNEWS LETTER 2014.8.9
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動画サイトの著作権問題をクリアーにする大人の解決方法
 ●YouTubeへのビデオ投稿による収益形成の仕組みと成功者の実態
 ●ゲームをすることが"仕事"になる仮想世界の通貨システム
 ●ビデオコミュニティの台頭で浮上する新たな映像ビジネス

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