地方移住を実現する足掛かりとして、国が実施している「地域おこし協力隊」に参加する方法がある。移住希望者に対して自治体が 地域おこし協力隊としての仕事を発注して、年間400万円までの活動費が支給される(JNEWSについて
地方移住の足掛かりとする「地域おこし協力隊」の活用

JNEWS
JNEWS会員配信日 2019/1/9

 地方移住をして起業を目指す者にとっては、国が実施している「地域おこし協力隊」を足掛かりにする方法もある。この制度は、大都市圏から地方への移住希望者を対象に、各自治体が「地域おこし協力隊」としての仕事を発注して、年間400万円まで(うち報酬分は200~250万円)の活動費を支払うものである。この資金は、総務省から自治体に支給される交付金で賄われている。

地域おこし協力隊の仕事は、自治体によっても異なるが、「ニッポン移住・交流ナビ」のサイト上で募集案件が告知されている。

たとえば、富山県立山町では「移住定住コンシェルジュ」を募集しており、立山町の特産品や移住に関する情報をインターネットで発信したり、サテライトオフィスを設けたい企業との橋渡しをすることが、主な業務になる。報酬は月額20万円で、その他に、立川町内の住居、軽自動車とガソリン代、消耗品・印刷製本費・通信費なども支給される。契約は1年単位だが、最長3年まで更新することが可能だ。

立山町地域おこし協力隊員「移住定住コンシェルジュ」

また、北海道上川郡上川町ではラーメン店の開業支援を、地域おこし協力隊員の形態で行っている。上川町は「ラーメン日本一の町」として多くの観光客が訪れていたが、現在では店主の高齢化により、かつては15軒あった店も今では5軒にまで減少している。そこで、上川ラーメンを継承してくれる移住者を、地域おこし協力隊のプログラムとして募集している。

地域おこし協力隊としての採用者には、1年から最長3年の予定で、町内のラーメン店開業までの実習や、ラーメンを通した観光イベントの開催、商店街活性化などの活動などを行ってもらう。その間の報酬は、上川町から月額20万円の給与と活動経費が支払われる他、住居は2019年4月開業予定のシェアハウスに入居することができる。さらに、地域おこし協力隊としての活動が終わった後も、上川町でラーメン店を開業する意志があれば、起業サポートは継続される仕組みになっている。

地域おこし協力隊の取り組みについては、自治体によっても温度差があり、すべてが上手く機能しているわけではないが、平成29年度には997の自治体が協力隊員の受け入れをして、トータルでは4,830人が参加している。参加者の内訳は、20~30代が7割以上を占めており、隊員としての活動期間が終了した後も、6割がその土地での定住を決めている。

日本政府は、東京圏の人口集中を是正して、地方での起業・就業を促す取り組む施策「わくわく地方生活実現政策パッケージ」を年間1000億円の予算を投じて進めている。地域おこし協力隊の拡充も、その中の一つとして行われているものである。

《わくわく地方生活実現政策パッケージの項目》

  • UIJターンによる起業・就業者創出(6年間で6万人)
  • 女性・高齢者等の活躍による新規就業者の掘り起こし(6年間で24万人)
  • 地方における外国人材の活用
  • 地域おこし協力隊の拡充(6年後に8千人)
  • 子供の農山漁村体験の充実
  • 企業版ふるさと納税の活用促進
  • 国民の関心を惹きつける効果的・戦略的な情報発信

この内容はJNEWS会員レポートの一部です。正式会員の登録をすることで詳細レポートにアクセスすることができます記事一覧 / JNEWSについて

この記事の完全レポート
JNEWS LETTER 2019.1.9
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。
※JNEWS会員のPASSWORD確認はこちらへ

この記事に関連したJNEWS会員向けバックナンバー
規制緩和される市街化調整区域を狙った地方再生ビジネス
過疎地に眠る遊休物件を活用したローカルビジネスへの着眼
空き家管理サービスの成長市場と二拠点居住モデル
未来生活で浮上する医・職・教のキーワードと田舎暮し市場
核家族の寿命と60代からマイホームを住み替える人生計画
※アクセスにはJNEWS会員ID、PASSWORDが必要です。

地域おこし協力隊についての関連書籍


(起業家の成功法則)/(トップページ)/(JNEWSについて)/(Facebookページ)

これは正式会員向けJNEWS LETTER(2019年1月)に掲載された記事の一部です。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。

JNEWS LETTER 2週間無料体験購読

配信先メールアドレス

※Gmail、Yahooメール、スマホアドレスの登録も可
無料体験の登録でJNEWS LETTER正式版のサンプルが届きます。
 
Page top icon