起業家のための成功法則
  
Top > 起業家のための成功法則
  Uberのようなオンデマンドワークは本業としては成り立ちにくい。しかし、自分が本当にやりたいフリーランスの仕事と掛け持ちをすることで、毎月の安定収入を築けるようになる。そうした人達がマイクロ起業家としての新たな生態系を作り始めている。
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読
配信先メールアドレス

Counter

RDF

 
JNEWS公式
SNSアカウント

Google

WWW を検索
JNEWS.com を検索
プラットフォーム時代を生き延びる
マイクロ起業家の新たな生態系
JNEWS会員配信日 2016/1/23

 ライドシェアリングの「Uber」でドライバーをしている人の中では、「Lyft」でも仕事をしている人が多い。 独立事業者として仕事をすることは、“雇われている”わけではないため、同業サービスの仕事を掛け持ちすることにもルール上の問題はない。

UberとLyftでは、利用がピークとなる時間帯が異なるため、両方のプラットフォームを使い分けて仕事をしたほうが、効率的に稼ぐことができる。さらに他のオンデマンドワークとも組み合わせることで、これまでのサラリーマンやフリーランスとも異なる、新たなポジションのワークスタイルを築くことも可能だ。

「Rideshare Guy」というブログサイトを運営している、ハリー・キャンベル氏(28才)は、ブログで記事を書くことの他に、UberとLyftでのドライバー、さらに買い物代行サービスの「Postmates」と「DoorDash」でもオンデマンドの仕事をしている。

彼が一番やりたい仕事は、ブログ記事の執筆であり、そのために週40〜50時間を費やしている。フルタイムの仕事に相当する時間数だが、それ以外の時間で、オンデマンドワークのスケジュールを組んでいる。しかも、その現場で得た経験や知識などを、ブログ記事のネタ(主なテーマはライドシェアリング)にもしている。


それでも、オンデマンドワークだけでは、働ける時間数に限りがあることから、自宅を「Airbnb」でレンタルすることも併用して収入を伸ばしている人もいる。
オンデマンドワークの実践者には、ライターやデザイナーなど、好きな仕事をフリーランスで行いながら、それだけでは足りない金銭面を、オンデマンドの仕事やレンタルサービスで補っているケースが少なくない。

こうした人達は、“マイクロ起業家”と呼ばれており、新たな生態系を築きはじめている。フリーターとの違いは、オンデマンドの仕事を「生活(収入)のため」と割り切るのではなく、そこでの出会いを本業の人脈形成に役立てたり、業界の専門知識を習得するために活用していることだ。(この内容はJNEWS会員レポートの一部です→記事一覧


JNEWS会員レポートの主な項目
 ●オンデマンドワーカーは起業家か労働搾取の被害者か?
 ●企業からみたオンデマンドワーカー待遇改善の損得勘定
 ●オンデマンド・プラットフォームを踏み台にした起業モデル
 ●マイクロ起業家の新たな生態系
 ●オンデマンド・プラットフォームとの共存と独立
 ●4極分化していくフリーランスの方向性について
 ●見直されるオンデマンド・プラットホームのビジネスモデル

この記事の完全レポート
 ・JNEWS LETTER 2016.1.23
 ※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。
 ※JNEWS会員のPASSWORD確認はこちらへ



(起業家の成功法則) / (トップページ) / (JNEWSについて)