国内ネットビジネス事例

     
Top > 国内ネットビジネス事例
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

注目の新規事業テーマ

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

NPOと企業の協業がもたらす
社会貢献型ビジネスの視点
事例:e-kids
written in 2002.8.21

 NPO(特定非営利法人)と行政とのパートナーシップは軌道に乗りつつあるが、企業との連携はほとんど未開拓といってもいいほどだ。NPOは非営利、企業は営利追求ということで、非営利の行政とのパートナーシップでは双方にメリットが期待できるが、企業とは対立するだけでメリットはないという先入観が根強い。

しかし既に欧米ではNPOと企業との連携が進んでいる。企業にとってもNPOとパートナーシップを組むことによって実現できる事業は幅広い。これからの企業は、NPOとのパートナーシップを結ぶことで、そこから生じるメリットを生かすことが重要と考えらるようになった。

ビジネスの視点からみれば、NPOはより消費者側の立場にいて、企業が直接入り込みにくい地域や領域が持つニーズを把握し活動に結びつけている。そこで企業が社会性が強調される分野の事業に参入する際には、NPOとの連携を通じて新市場、販路の開拓を期待することもできそうだ。


新メディアをテーマにしたNPO

 日本でのNPOに対するイメージは福祉サービスや市民運動的なものが強く、その活動内容に企業との接点が少ない場合、企業とNPOとの連携は容易とはいえないが、企業が展開する事業と共通するテーマを扱っているNPOならば、企業側へと積極的に働きかけることもできる。

大阪を活動の拠点としているNPO法人「子どものメディアを考える会“e-kids”」では、子供とメディアとの関わりをテーマにして、IT活用を積極的に取り入れた活動を展開している。特に、IT企業との連携によって、子供や幼稚園向けにデジタルメディアを活用した様々な活動を展開している点に注目しておきたい。

代表の松田総平氏は、1990年よりコンピュータの遊具としての可能性を、モンテッソーリ教具等の古典的遊具との比較や保育環境、インタフェースの視点から研究、子ども向けデジタルメディアクラブ「e-kids club」や園舎を持たない幼稚園「もりのようちえん」を実施していた。この松田氏の活動と、1998年より母親へのメディア利用を提案する活動を行ってきた「マウスハウス」(有限会社メディアデザインがサポート)とが接点を見いだし、NPO法人として発足したという経緯を持つ。


この記事の核となる項目
●e-kidsの事業内容と収益構造
●NPOとの協働関係が企業にもたらすメリット
 ・e-kidsとの提携による直接的なメリット
 ・e-kidsとの提携による間接的なメリット
●社会貢献をテーマとする国内NPO団体各種モデル

この記事の完全情報はこちらへ
JNEWS LETTER 2002.8.21
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。



これは正式会員向けJNEWS LETTER 2002年8月21日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2002,2003 Japan Business News