ビジネスニュース

     
Top > ビジネスニュース
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

実店舗型ビジネスの成否を分ける
目標集客数の考え方

 商売の世界には必ず「成功を導くための方程式」が存在する。その公式は、市場規模や消費者心理、商品の魅力などによって影響されていて、その法則を自分なりに理解できたものが「ノウハウ」として吸収できるのかもしれない。わかりやすくEコマースの分野で説明すれば、

 ・新規顧客の獲得数
 ・購入率(新規ユーザーに対する購入率の割合)
 ・購入客単価
 ・固定客化率(新規顧客から固定客への転換率)
 ・固定客ネットワークの規模

などの数値を計算、分析していけば、売上げを上昇させるための具体的な努力課題が見えてくるようになる。これらの方法は、オンラインショップ経営に限らず、実店舗型のビジネスにおいても、もちろん通用する。ただし、新規開業するにあたっての投資額が“オンライン”よりも桁違いに大きいために、より緻密な市場調査や売上予測を試算しなければならない。

しかし現実には、脱サラをして新規独立を果たす人の多くは十分なリサーチをおこなうことなく、“行き当たりばったり”の事業計画を立てているものだ。「銀行の融資担当者にOKをもらった」ことで安心してしまう新規独立者も少なくないが、銀行内では、各新規事業に対する市場分析や、売上げ予測の妥当性を判断するノウハウが乏しい。バブル期以降に急拡大した「回収不能」に陥っている不良債権額の大きさからも、そのことはわかるはずだ。

ならば、新規起業者自身が「事業の将来性と妥当性を予測する眼」を磨くしかない。今回は、複数の実店舗型ビジネスプランを事例として、商圏規模や業界指標から導く事業プランの作成の手法を考えてみたい。

《記事の核となる項目》
●100円ショップ経営における売上げ予測の方法
 ・一般的な100円商品の利益分配
 ・100円ショップの採算性と集客目標
 ・100円ショップ経営から学ぶ薄利多売ビジネスのからくり

●スーパー銭湯の商圏規模と集客予測
●スイミングクラブの商圏分析と会員獲得
●実店舗経営における集客目標の重要性
●実店舗における有力商圏の分析と集客予測の考え方
●オンラインショップ経営におけるシェア率と商圏の考え方

この記事の完全情報
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年10月17日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2001,2002 Japan Business News